こんにちは



この曲は サザンオールスターズの 2000年の作品です。音譜

作詞 作曲 桑田佳祐  編曲 サザンオールスターズ

バラード・ベストアルバム 

”バラッド3~The album of LOVE~” にも収録されました。




そして サザンのシングル曲で CD売上 第1位・・・CD王冠1キラキラ

現在も オリコンチャート売上枚数 歴代第3位 にランクされています。

すごいですね。(^O^)






この曲は TBSのバラエティー番組 

”ウンナンのホントコ”での

“未来日記”という コーナーのテーマ曲でした。

初対面の男女に 番組が用意した 台本通りに生活してもらい

二人に 恋が芽生えるかどうかを 検証する企画でした。男の子女の子





この曲は 最初の放映時には タイトルも決まっていませんでした。

番組で このコーナーの人気が 上昇して 

この曲も やがて 大人気となり

タイトルも ” TSUNAMI ” となって その後 発売され・・・

これまでに 296万枚超を 売り上げました。キラキラ






とても 美しいバラードですね。音譜

聴いていて 思わず 感動を覚えます。

さすが 桑田さんですね。(^-^)









歌詞の内容は 


過去の 悲しい恋愛の思い出に 苦悩する心を描いています。

恋愛に すっかり弱気になってしまい 

二人で 見つめあっていても 

過去の わびしい思い出が・・ 

津波のように 押し寄せることに 怯えてしまう。波




でも 闇の中のような つらい経験をしても 

やがて夜明けが来て 

そこから 飛び立てる時が来る。カモメ初日の出 




そして 人が 大人になるには 悲しみがついてくる。

すぐ壊れそうな 恋愛をしてる時などは 

悲しみに 耐えることになってしまう。

 



どうか 愛する人には ずっと好きだと 言い続けてほしい。

恋も ずっと続いてほしい。

恋の思い出は 美しい夢の中だったが いつも 涙雨が降っていた。







悲しい恋愛をした人は  

心のなかに このような 深い愛が 育つのかもしれませんね。ドキドキ

どうか 恋愛に 臆病にならずに・・・

これから ハッピーエンドな 恋愛ができることを 祈りたくなりますね。

そんな気持ちになる 深い内容の 歌詞のように思えます。

さすが 桑田さんです。(笑)







そして この曲は 2000年の

日本レコード大賞も 受賞しました。王冠1キラキラ

サザンを 代表するにふさわしい 名曲でしたね。(^-^)/