こんにちは

 


この曲は 1986年の 桑田佳祐さんの作品です。

そして KUWATA BANDの デビュー作品でもあります。

作詞 作曲 桑田佳祐  編曲 KUWATA BAND 








1986年からの 奥様の 原由子さんの 産休にともなって 

サザンの活動も 一時 休止されます。

それで 桑田さんの ソロ活動が 開始されました。

そこで組まれたのが KUWATA BAND なんですね。音譜

一年間の 期限付きのバンドでした。






そして サザンとは一味違った 音楽が展開されてゆきます。音譜

ロック色が 強い テイストですね。

それゆえ 男っぽい サウンドになったようです。







タイトルの BAN BAN BAN とは グー  

禁止 という意味は それほどなくて 

スピード感のある 語感を とったそうです。

あるいは BANDメンバーが 恋愛禁止 だったのかも?(笑)








テーマは ひと夏の恋です。ハートブレイク

終わってしまった 夏の恋を 男の側が 回想するシーンですね。

その女性のことが かなり 好きだったようですね。(^_^;)








サビの英語の歌詞は


Ban Ban Ban.....

One day

Wearin' so many wears ,so many chapeaux

And so many ties

たくさんの 服 帽子 ネクタイで 着飾った日・・・つまり 

デートのために いろいろ服装を選んだ ある日・・・を思い出しています。






そして 別れるために 出逢う二人に 夏は訪れる・・・ともあります。花火

急に 盛り上がる恋は 短い期間で 終わりがちですけどね・・・(笑)

ちょっと せつない感じですね。







途中の英語の歌詞は


You don't understand me well    悲しみの My heart

I can cry...  I don't know why...

君は 俺を よくわかってない。

何故 別れるのか分からず 泣けてくる・・・




I will understand you well   思い出の Lovers

You can fly... Let me take you fly...

俺は 君が よくわかるよ。

君は 翔べる・・・翔ぶような思いをさせてあげる・・・






お互いの 理解の差が 別れの理由だった・・・かも知れませんね。(笑)






そして 間奏部での

Play rock!   The guitar man...

You are the No.1  My lonely hearts club band...

ロックを演れよ!  ギターマン・・・

君はNo.1だ・・・ マイ・ロンリー・ハーツ・クラブバンドの曲だ・・・






失恋を 癒やすために ロックの曲を リクエストしているシーン・・・

つまり ロックのリズムで 心を 奮い立たせようとしていますね。音譜

ビートルズの ”Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band" という曲と 

同じ曲調かもしれません。(笑)







男っぽい 曲調ですよね。 マッチョ

KUWATA BANDらしい 雰囲気ですね。

桑田さんの 男気が あふれる曲ですね。
 









桑田さんの ソロ活動は その後 各期に行われました。

サザンの活動は その間 休止となりましたね。


KUWATA BAND 期   1986~87年     

ソロ活動   Ⅰ期         1987年         
                
       Ⅱ期         1994年               
  
       Ⅲ期         2001~02年               
                             
       Ⅳ期         2007年  
     
       Ⅴ期         2009年~現在               









サザンとは いろいろと異なった ソロでの音楽活動は 音譜

桑田さんの 音楽性の魅力を さらに 拡大させたようでしたね。

来年からの ご復帰後の活動も 今から 楽しみですね。(^-^)/