こんにちは




この曲は サザンオールスターズの 1982年の作品です。

作詞 作曲 桑田佳祐   編曲 サザンオールスターズ






この曲の歌詞は 桑田さんの学生時代を 回想するシーンです。音譜

そして いいメロディーですね。

思わず 聴き入ってしまいますね。(^O^)






桑田さんは 鎌倉学園高校から 青山学院大学に進学されます。がっこう

そこで 軽音楽サークルに入りますが・・・ 

そのバンド名が 歌詞にも登場する Better Days なんですね。






キリスト教系の大学のために キャンパスに チャペルもあります。十字架

歌詞に その頃の情景が 反映されていますね。

ロマンティックな感じですね。o(^-^)o







奥様の 原由子さんとも そこで お知り合いになりました。ラブラブ

エリック・クラプトンなどの洋楽で 意気投合されたそうですね。

いいご縁でしたね。(*^o^*)








バンド名はその後・・・


温泉あんま ももひきバンド

ピストン桑田と シリンダーズ

ピストン桑田と 脳卒中

桑田佳祐と ヒッチコック劇場

青学ドミノス 


などと 改名がありました。(^O^)




桑田さんが 当時の合宿で 

ステテコ ももひき サングラス というファッションがお好きだったそうで

バンド名にも 反映されたそうです。

さすが 個性的な お方ですね。(‐^▽^‐)






そして サザンオールスターズは その後 1976年に命名されました。

それから2年後に 勝手にシンドバッドで メジャーデビューされましたね。

ホントに 重要な 大学時代でしたね。(^O^)/







曲のタイトルの Ya Ya・・・ とは

かつての ジョン・レノンの曲のタイトルを 踏襲したものだそうです。 

フランス語で あの~  ねえ ねえ・・という意味です。




サビの部分での フレーズは


Sugar sugar Ya Ya Petit Choux

(ねえ ねえ かわいい彼女・・・)

美しすぎる人たち・・・  もう一度会えたらいいな・・・



Pleasure pleasure La La Voulez Vous

(ずっと 楽しみたいと思う・・・)

忘れられない日々・・・ いつか また来るといいのに・・・




そんな願望が つづられていますね。

桑田さんは ほんとに楽しい 大学時代を 送られたんですね。(^-^)/










桑田さんの 音楽の原点を 垣間見るような 曲ですね。音譜

私もつられて 学生時代を 思い出します。(笑)

とても いい曲ですね。o(^-^)o