こんにちは





いよいよ6月に入りましたね。

今月は アニメ主題歌の 名曲の特集をいたします。(*^o^*)






この曲は ゴダイゴというバンドの 1979年の作品です。

映画 ”銀河鉄道999”の主題歌です。

作詞 奈良橋陽子 山川啓介   作曲 タケカワユキヒデ









映画のストーリーは・・・ 



舞台は 未来都市の地球で 機械化人間が 存在しています。





生身の人間の 主人公 鉄郎は 貧しく暮らしていましたが

ある日 機械化人間に 母親を 人間狩りで殺され

失意の中で 謎の美女 メーテルに出逢い 

銀河鉄道999に乗り込みます。







終着駅では タダで機械の体がもらえるという うわさがあり

それを信じて 終着駅の アンドロメダ星雲をめざします。






多くの人々との 出会いの中 終着駅に着きますが・・・

待っていたのは そこの 機械化母星を支える 

人間による 母星の部品になることでした。






そして 鉄郎は それを続けさせないために

宇宙海賊キャプテン・ハ―ロック エメラルダスらと共に 

機械化母星の 破壊を試みます。









このストーリーのテーマは  永遠の命 でした。

機械の身体を得られれば それが叶うと思われますね。








しかし 映画のセリフの中に

永遠の命とは・・・




親から子へ 子からまたその子へ 血は流れ

永遠に続いてゆく・・・

それが 本当の 永遠の命だと信じる・・・


というのがありました。(続編 さよなら銀河鉄道999・・・より)










これは 最近の映画 “ダヴィンチ・コード”での 

聖杯伝説に共通するものがあります。

深いストーリー ですよね。(^-^)/













銀河鉄道といえば

宮沢賢治の ”銀河鉄道の夜” が思い出されます。

幻想的な 宇宙の旅の中で 人生を説いた名作ですね。





このアニメも それに負けないような 気がします。(笑)

いいストーリーと出逢うのは 財産になりますね。o(^-^)o