こんにちは




この曲は 山口百恵さんの 1980年の作品です。

作詞 阿木燿子  作曲 宇崎竜童








百恵さんの ラスト・シングルですね。

最後にふさわしい お別れの歌です。

感動も 覚えますね。










何億光年先の 輝く星にも 終りがあり・・・

季節ごとの花は 種が維持され 無限に生き続ける・・・

それは この世の 法則ですね。





大切なことを 教えてくれて ありがとう・・・






そして くじけそうになった時に

熱い言葉で 支えてくれて・・・

こころに 夢を与えてくれて ありがとう・・・ 






百恵さんを取り巻く すべての人への 感謝のメッセージですね。

いい歌詞ですね。











うしろ姿を 見ないで・・・とは

前向きに お別れしましょう・・・ということですね。

百恵さんも 実際に その後 そんな人生を 送られましたね。










つまり さよならの向う側には 

Thank you for your ・・・

ありがとう・・・ の言葉とともに

明るい未来が 待っているようですね。(^-^)/














今月は 百恵さん 強化月間になってしまいましたが・・・(笑)

もちろん ほかにも すばらしい歌が いっぱいあります。

百恵さん特集 ひとまず ここまでにいたします。






 









そして最後に 1980年10月5日に 日本武道館で行われた 

百恵さんの さよならコンサートの動画もありましたので ご覧ください。

 











メッセージ・・・

そして 最後の歌・・・

こころに迫りますね。