こんにちは 







この曲は 山口百恵さんの 1978年の作品です。

作詞 阿木燿子 作曲 宇崎竜童

まずアルバムに 

そしてその後 シングルのB面にも 収められました。

百恵さんの 隠れた名曲と 評されています。










最初の モノローグにもあるように・・・ 

百恵さんの 20歳の時の曲ですね。

ものすごく 大人っぽいですよね。(笑)













曼珠沙華 とは 彼岸花のことです。

まんじゅしゃか・まんじゅしゃげ とも読みます。

秋に咲く 真っ赤な花 ですね。

花言葉には 情熱・哀しい思い出・想うはあなた一人・・・などがあります。

百恵さんの イメージの赤にも 合っていますね。












静かな導入部から・・・ 

やがて 激しい女の情念を表わすような 曲調になって行きますね。

百恵さんの 表現力も さすがですね。
















情熱的に 愛しているのに 

哀しい愛に なってしまい・・・





終わらせなくては・・・と思っても

やはりまた 愛されたいという 揺れ動く女心・・・





そんな気持ちが 表現されていますね。




















百恵さんの 楽曲の中では 長編ということもあり

とても聴きごたえがありますね。

まるで 歌で ドラマが 演じられているような気がしますね。(^-^)/
















この曲を 聴いて以来・・・ 

彼岸花を見るたびに この曲が思い出されます。(*^o^*)

そんな曲って いいですね。(^-^)