こんにちは


この曲は 1985年アメリカで 

アフリカの飢餓 貧困救済のために 作られた曲です。

作詩・作曲 マイケル・ジャクソン ライオネル・リッチー



そして 45名の トップスターが集まり 完成しました。

6300万ドルの収入を得て すべてアフリカ救済に寄付されたそうです。

指揮 クインシー・ジョーンズ

マイケル・ジャクソン

スティービー・ワンダー

レイ・チャールズ・・・

まさに スーパースター勢ぞろいですね。




この歌によって 世界の目が アフリカに 注がれた事になりました。

音楽の力は すごいですね。

そして 今度 ハイチ地震の救済で この曲が リメイクされましたね。

それも ぜひ 聴きたいですね。






世界のために 何ができるのか。

まずは 行動すること・・・

そして それは 自分自身の ためにもなる・・・ということですね。




曲の中盤で



見放されたら 希望もなくなる

行動が 失敗しないと 信じればいい

変化を 起こせるのは ただひとつ 

私たちが ひとつとなって 立ち上がるときだけなんだ・・・ 



そうすれば よりよい世界が 実現できる

そんなことが いわれていますね。






私たちは

The World...     人類 として・・・仲間 として

The Children...   神の子供たち として


そんな考えを持って 生きてゆきたいですね。





日本語訳バージョンも ありますので こちらもどうぞ。