久しぶりの体験者さん | 健やかな心と体を育てる柔道教室 山田柔道所 名古屋市東区

健やかな心と体を育てる柔道教室 山田柔道所 名古屋市東区

名古屋は東区車道の柔道場のブログです。
柔道の話は練習日の火、木、土のあと。それ以外はワタクシ山田の趣味、私事、仕事のことなど、しょっちゅう脱線します。
書いてる人 山田敏貴 全柔連C指導員 柔連整復師 三級整備士

土曜日練習では子供達より大人が多い状態。

どうもインフルなどにやられてるみたいです。
はよ良くなれよ!!
 
この日は久しぶりの体験者が来ました。
経験者ですが黒帯はまだの若者!
 
受験で1年ぶりとのことで、無理したらいかんよと言っておいたのですが、寝技で頑張りすぎて途中ダウンでした。
 
寝技はやれる気がしちゃうんですが、しっかり体力は落ちてますからね。
ボチボチ戻して行けばいいんです。
 
 
さて子供達には寝技の下からの返しをやってもらっといて、大人は絞技やりました。
 
黒帯でもあまりやってない人もいて、アレ?
てなってました。
 
絞めは基本となる形が少ないのでサラッと覚えて、どんどん使ってモノにして下さいね!
 
今週は少しマニアックな絞めをやろうかな。
 
立技では小内刈特集ということで、背負投からの変化をやりました。
 
コレ、ワタクシできませんので、
(背負投やってません…この技でやられる方…)背負使いの皆さん、使いこなしてワタクシを投げて下さい!
お待ちしとります。
 
それではまた!
 
黒帯への道はコチラから
http://ameblo.jp/yama-jyu-00/entry-12185576142.html
 
山田柔道所,名古屋市東区,車道町