ゴルファー診断 | 旭川のゴルフ練習場P・G・Aから皆様へ(^^♪

旭川のゴルフ練習場P・G・Aから皆様へ(^^♪

道北最大級のゴルフ練習場P・G・Aからのお知らせなどを、綴っていきます。

いつも、「いいね」してくれているブロガー様

ネクストモーニング様  http://ameblo.jp/nekumoni/
ゆうきち様       http://ameblo.jp/happy-life-job/
北海道探偵様      http://ameblo.jp/ms-tantei/
ひさ様         http://ameblo.jp/yamahisa0515/

いつもありがとうございます!

-------------------------------------------------------------------

今日はゴルフのお話し(^^♪


【ゴルフのプレーぶりでわかる、その人の性格】


ゴルフはその人の性格が出ると昔から言われていますね。


今日はゴルフのプレーでわかる、その人の性格診断をしてみましょう(^^)/


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

■ドライバーを目いっぱい振る人

どのようなコースでも、とりあえず、手に取るのはドライバー! いつでもドライバーでフルスイング! 林越えや池越えにも果敢にチャレンジする人は、楽天的な性格をしています。豪快なゴルフで、見ていてスカッとする方も多いのではないでしょうか。

一方で、戦略や慎重さは、欠けていると言えそうです。ドライバーで攻めると、上手く行けばイーグルやバーディーを狙えます。有利にプレーできる可能性も高まるでしょう。しかし、失敗したときのリスクが大きいのも事実です。

林越えや池越えに失敗すれば、その分リカバーは大変になります。そうしたリスクに目を向けず、「とにかくゴルフを楽しみたい!」と考えるのは、本来の性質が、楽天的である証拠です。いつでも「なんとかなるさ」とどっしり構える様子に、男らしさを感じる女性も多いのかもしれませんね。


■冒険を避けて無難なスコアに収める人

前者とは、全く異なるプレースタイルを持つ方もいます。それが、とにかく冒険を避け、無難なスコアにまとめようとするタイプの方です。間違っても、林越えや池越えには挑戦しません。無理をせず、とにかくパーを目指し、それが無理な場合には、「これ以上悪くならないように」ということを、最優先に考えて行動します。

このタイプの方は、慎重で手堅いイメージがありますが、実はそうではありません。素人が楽しむゴルフでは、自分がどれだけ「手堅く……」と考えていても、実際にそういうプレーが出来るわけではないからです。自分の実力に目を向けず、頭の中で考えすぎ、それによって自爆してしまうタイプだと言えるでしょう。

頭脳派と言えば聞こえは良いかもしれませんが、大事なことを忘れがちなタイプとも言えそうです。


■他人のペースに巻き込まれて、スコアを落とす人

ゴルフを楽しむ方の中には、人のペースに巻き込まれて、どんどんスコアを落としていってしまう人もいます。冒険を避けて無難なスコアに収めようとする方にも多いのですが、人と自分を同調させやすく、相手と一緒にとことん落ちていってしまうことも珍しくありません。

このタイプの方は、非常に繊細な神経を持っています。ゴルフ以外でも、人の目線を意識しやすく、周囲との同調を重視するタイプだと言えるでしょう。少し揺さぶられただけでも、影響を受けやすく、メンタルが弱いとも言えそうです。

しかしその一方で、相手の調子が良いときの影響も、ダイレクトに自分に反映させることが可能です。相手が良ければ、自分のスコアもどんどん伸ばしていける可能性が高いのです。私生活でも、良い環境に恵まれていれば、伸びる可能性を秘めていると言えそうですね。


※マイナビウーマン様より


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

みなさんはどのタイプのゴルファーでしたか??

筆者は2番目のゴルファーでしたね(;´・ω・)


それではまた(^^)/