6月は静岡で | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

母、永井典子の個展のお知らせ






6月10日〜6月20日まで

静岡のpop up studioさんです。

新幹線降りてから徒歩10分です。




毎日チクチク頑張っています。



出来上がった物を置いている部屋。


あと少しのもいくつか



こちらはバリでも縫っていた作品。

バリ島をイメージして。


🌴椰子の木も所々に刺繍されています。



赤富士

他にも赤富士はあり、先日額装してもらうために額屋さんへ行ってきました。


洋服もたくさん頑張っています。



まだまだワンピースやブラウスもありますが、80超えた母ですが、仕事が早くてびっくりします。

布を選び組み合わせるだけでも時間がかかるのに、、

こんなにも✨👏


母の作品は遊び野でも少しずつなら見れますが、やはり大きな壁面でしか披露出来ない作品もありますので、是非観に行ってみてくださいウインク


 DMハガキご希望の方は、お店にも置いておきますし、遠方の方はお送りしますので遊び野のインスタのDMにお名前、ご住所をお送りください。


この頃は岐阜はほうば寿司の季節です。

ほうばの大きな葉に酢飯などを包みます。

先日七草さんで買ってきたほうば寿司を唐揚げと一緒に食べました♪

ちなみに母の着ているブラウスは私がすごく前に作り、着なくなったので母が着ています笑


こちらは友達が作ってくれたほうば寿司

手間がかかるのにありがとう〜✨


実家では母が書いた日記を見て、子供の小さい頃の出来事が書いてありおもしろいです。

また絵がね、楽しい✨




額屋さんの帰りには

バラを見に。


満開でいい香り。


ここは個人の方が育てたバラを


見せてくださり


無料で見れるんです✨



先週は京都の息子のアパートへ行き、

早めに追い出され、

😤となって帰った私ですが、


火曜日に郵便受けにこちらが✨




母の日2日遅れでしたが、

こんなことをしてくれた事がない息子なので、

母、感激😭


それに、息子は仕送り分で家賃や光熱費を払ったら残り3万位をご飯や必需品、娯楽に当てるのですがどうしても足りないので、朝ごはんは🍙をたくさん炊いた日に作り冷凍したものを食べる。お昼は学食。夜はバイトの賄い(入学したてですが、先輩に紹介してもらいお料理屋さんでバイトしてるみたいです。)、又はただで食べれる新歓(新入生歓迎会)に参加したり、(サークルの中にはOBからの寄付がたくさんある所もあるようです。)勿論自炊も。とやりくりしているようで、貴重なお小遣いの中から買ってくれたと思うと、親バカですが、泣けてきました😭

嫌な事が吹っ飛びました。

仕送りは私が学生の頃と同じ金額にしています。(不動産屋さんには厳しいですね。と言われたが😅)息子は築30年くらいのアパートに住んでいて、家賃があの頃と変わらないのと、電話代がいらないので、これで頑張ってと。

30年前と今では物価も違うし、、と思うのですが、バイトの時給が高いんですよね。

私達の頃は700円台とか?800円台とか⁈

なんなら680円とかあったような?

900円とか貰う人なんてもうベテランさんでした。

今の子は飲食でも1,100円とか1,200円とかかららしく、焼肉屋さんの募集では1,300円からとか。物価の上りに対して時給は高くなっているので、短時間でも稼ぎやすくなってるのかな。


 

頑張っている息子を応援出来るよう私達も頑張りたいと思いましたウインク