身近な自然の中で | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

先日母が朝から自転車で来ているな〜。

と思っていたら、


朝ごはんを庭で食べていました。笑


毎日少しずつ草抜きしているので、


いつもより安心して歩けます。

先日、ポコちゃんが何かで遊んでいると思ったら、

それはムカデでしたーびっくり

しかも2回も。。

すぐにムカデにきく、天然成分の殺虫剤やムカデを寄せ付けないのを買ってきました!

怖い怖い😱

湿気の多い日は要注意です💦💦



これは木の実ですので、安心してくださいウインク


ベリー🐶の散歩中

たんぽぽの綿毛の蕾を摘み、


インスタで見た通り、

針で糸を通し、




ガーランドにしといたら、


可愛い綿毛が咲きました✨



余った綿毛は吊るしておきました♪


スプレーかけたら、固まるかな。


茎が萎れてしまうので、ワイヤー通してみました。



可愛いくポコポコになりました✨


先日植え替えた蓮、もう葉が出てました✨



遊び野の庭


あちこちにお花が咲いています。

十二単も綺麗✨




なにわイバラも。



大手毬

おんさい(JA)にたくさん売っていますね。


エンドウもぼちぼちなりはじめました。緑のお野菜が高いのでありがたい。


散歩が終わると何故か庭に行きたがるベリー🐶


クンクン。



クンクン。



元気にお散歩した後は長ーいお昼寝😴



食いしん坊の私に近所のおじさんがまた筍をくれたので茹でました。

今年は豊作のようです。


お友達からは手作りこんにゃく😍

プリップリ


お刺身でいただきました🙏

ぜんまいもあく抜きしてからくれるので、ありがたい。

食いしん坊はデザートも食べたいので、

安めのイチゴを買ってきて、


タルトにしました。

このタルト、江口和明パティシエの焼かないタルト。

次男が「なんかない?」

私「ケーキあるよ。」

👦「ケーキ嫌いやし。」

私「いちごのタルトだよ。」


と言ったら、何故か興味が沸いたのか食べて、そのあともおかわりしていたので、美味しかったみたいです。YouTubeにありましたので、気になる方は検索して作ってみてくださいウインク



昨日は寝る前に八朔マーマレードを作りました👍


実家ではベランダに何やら干してありました。



母の以前の作品でした✨

静岡に発送される前。


藍のお花、久しぶりに見るといいなー。

と思っていたら、今回のDMにもなりそうです👍


母の個展は静岡の駅の近く

POP UP STUDIOさんで6月10日からの予定ですウインク