ポコちゃんの発情期と大冒険⁉️ | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

我が家にやってきた元野良猫ちゃん。


今は野良猫感がなくなり(多分)


みんなをメロメロにしている

ポコちゃんですが、



12月に我が家のゴミ箱(プラごみだけなんですが)を漁っていて、私に見つかった時はまだガリガリで、手を出そうものなら、

「ファー💢」と威嚇してました。

結構前からうちの周りをウロウロしていたのは知っていたので、心の中で『頑張って生きなさいよ〜』と思っていた程度。

ただ、ベリー🐶の様子だと敷地内に住み着いている感じはあったので、とりあえず沢山子猫が産まれると困るので、ゴミ漁りの時ににぼしやら、鰹節でなつかせてみました。


餌が貰えるとわかると、たまに来るように。

そのうち一日中いるので、


寒い12月。

ダンボールで小屋を作ってみました。


野良猫っ言うとお客様も怖がり、

保健所に電話したら?と言う方も💦


病院へ連れて行き、診てもらったらノミもお腹の虫もおらず、まだガリガリだから、避妊手術はまた1ヶ月後予約して。と。


保健所に連れていかれるといけないので首輪もしました。


そのうち大きな雄が来るようになり、


部屋に入れてみたら、


うちの中も良いやん。となり、




それでも日中は外で。


たまに中で。の生活でした。



外にいる時はダンボール部屋へ戻ります。


夜は雄が来るのでうちの中へ入れ、


そのうち発情期を迎えて変な声を出すように。


そしたら事件が起きました。

いつもはダンボール小屋へ帰ってくるのに、全く見かけない。

発情期だから、どこかへ行ってるのかと思いましたが、その日は帰ってこず。

次の朝また変な声が聞こえた気がしたので、

行ってみたけど、居ない。

一応餌だけ置いたらお昼にはなくなっていたので、近くにはいるのかな?と思っていたら、

夕方母から電話。割と慌てる様子で、

「ポコちゃん、うちの庭にいるんだけど💦💦」と。???え❓❓


約3キロ離れている実家に何故かポコがいるとガーン

怯え切ったポコを母がなんとか捕獲してくれ、逃げないように父が寝ていた部屋へ閉じ込めておいてくれたので、レッスン後にすぐに迎えに。

すぐに捕まると思っていたら、ものすごく怯えていて、大好きなチュールでも全然捕まらず。

1時間後に捕まえて、帰りました。


恐らく前の晩に私が実家に行った時か(餌は別猫が食べたかも)、見つけたその日の昼間うちに来ていた母の車のエンジンルームにいたのかゲッソリただ、母はうちから家に帰る間にスーパー寄ったりしていたので、どちらにしても実家で降りれたのは奇跡です。エンジンルームで死んじゃってたかも、または轢かれてたかもしれないし。


そんなこんなでもう手術まではうちの中へ。


ただ発情期なので、外に出たい。

窓の辺りを歩き物も落としそうになるのでどかしていましたが、声も大きくこちらが眠れないので、




小屋に入れることに。



小屋と言っても猫にはまあまあ広い。


一日中この鳴き声😩



出たいので、窓はガリガリに。


撫でると喜ぶ。


毎回閉じ込める時は心痛みながら、


夜もちゃんと電気がつく父が子供達用に作ってくれた小屋が役に立ち、



やっと手術の日が✨


1月後半。手術が終わり、最初はまだ少し変な声で鳴き、隙あらば外に出ようとしました。


抜糸まではちゃんと逃さないように。とうちの中で過ごさせました。

ストーブの前で布団敷いて一緒に寝た日もあります。


お店のある日は、2階の住居部分には犬が陣取っており、まだまだ仲良くないので、毎朝小屋へ連れて行き、夜迎えにいきました。


小屋も暑くなると過ごせないのでまた考えようと思います。



お店がない普段はストーブの前と窓際が定位置。



今は落ちついて、ドアが開いても外に行こうと

しなくなるりました。


最初は自由を奪っている感じでかわいそうかな。と思いましたが、出たがらなくなり、一階全て自由なので割と広いと思うし、くるみの事を思うと(前に居なくなった猫)猫は室内で飼う方がいいのね。と思えるように。しかも私自身が安心。


今も下にはポコちゃん、


ベリー🐶は上からたまに覗くだけ。

レッスン中はベリー🐶も下に繋がれるので、たまにバッティングすると大変な事になりますが💦


ベリー🐶

雨の日とはいえ、この毛むくじゃら😅

ちょうどトリミング予約前。


で、スッキリしてきましたー✨

ツルツル過ぎて

次男からは「ネズミ🐀みたいやな」とニヤニヤ


こちらはすっかり一階での自由は奪われ、人気も取られましたが、まだまだ可愛い甘えん坊。

仲良くしてくれると言う事ないんだけどねー。


最後は朝の散歩時。

綺麗でした😍

猫は散歩しなくていいので、本当に楽ですが、犬の散歩は普段運動しない私には有難い限り。

こんな景色も見れるし。



これからもベリー🐶&ポコ

よろしくお願いしますウインク


最後に。母が小屋のポコちゃんが寒いとかわいそうだからとくれた湯たんぽが最高で、今は私が毎晩使っていますが、なぜ今まで使わなかったのか後悔するほどいい👍ドイツ製のfashyの湯たんぽ。



毎晩足元にまず入れて温めておき、寝る時はお腹の辺りに置いて寝てます。

すごくよく寝れる感じです✨

ゴム製だから、柔らかいのもいい✨

色々なカバーもあるみたいです👍これはおススメです。