お正月 | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

あけましておめでとうございます。

元旦の地震。

結構揺れて怖かったですが、物が落ちるほどではありませんでした。

北陸地方の今も眠れない日々を過ごしている方々を思うと、胸が痛いお正月です。


余震が収まり、1日でも早い復旧を願います。



庭ではお餅付きで使った道具を乾かし、




部屋の中はお正月ムードに。


縁起が良い赤富士を


飾ります。


大きなロウバイを頂きました。


おせちは年々手抜き化してます💦

今年も母と手分けして作りました。

飾り切りなし😅



お重に詰めるのも迷いましたが、今年から長男が大学生となり、1人暮らしをするので、もしかしたら家族揃ってのお正月は最後かもしれないので、お正月らしくしてみました。


お雑煮は相変わらずこちらの地方はシンプルです。

鰹節を入れ忘れました。


松本さんのカップをおろしました✨

やっぱり素敵✨


朝ごはんは勿論しばらくは毎日お餅。

うちは鉄のフライパンで焼きます。

味付けをして、好きなのを選ぶスタイル。

うちでついたお餅は本当に美味しい😋



お天気が良いので、コーヒーはテラスで。


珍しい形の干し柿もそろそろ頂きます。

中がとろっとしていて美味しい😋



猫ちゃん。

うちの中では犬の気配で緊張してしまいますが、外はリラックス。

笑



うちの家族の中では

母が名付けた『poco』ちゃんが不人気で、『麦ちゃん』にし良いかとまだ迷い中、、、



実家の福ちゃんはお正月なので首に紅白の紐を結ばれていました。


ベリー🐶も勿論元気です♪

遊び疲れて



無気力ベリー🐶


2024年もこんな感じの家族ですが、時々覗いてもらえれと嬉しいです。


今年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️