美術鑑賞と節分 | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

昨日は招待券を頂いていたので、岐阜県美術館の円空大賞展を観に行ってきました。




水玉

全てにタイトルあり。



布のトンネル。

白い布ですが、それぞれに表情あり。



二つの器

自然そのままを生かした作品。





よーく見ると転写した陶板。



どれを観ても素晴らしい✨



この布の鯉のぼり?素敵✨



今回の展示は撮影OKです。

素晴らしい作品をゆっくり鑑賞し、心洗われました。

 

図書館側の敷地内のレストラン杏さんでお昼をいただき、



コーヒーが飲みたかったので、車で3分くらいの茶洋館マサラさんで、ワッフルandコーヒー。


セットがお値打ち感があるのでワッフルも食べましたが、流石にお腹いっぱいになりました😅

食べ過ぎ💦




昨日は節分だったので、毎年恒例の節分行事に。



慈明院

お経を365日分唱えます。

人数で割る感じで、10回位全員で唱えたかな。


豆まきの後は

みんな楽しみお菓子まき!

みんな必死🤣

豆まきの際に後ろのお爺さんが、

「90も食べるの大変やあ。」と。

足腰しっかりしたおじいさん。これだけしっかりしていたらまだまだ大丈夫🙆‍♀️羨ましい!


お菓子は私もこんなにも♪


おくりさん達が用意してくださった恵方巻きを南南東を向いて食べ、



最後に豆を頂き、この中に色のついた豆お菓子が入っていて、



ピンクが3つで大当たり🎯で懸賞頂けたりします。

私達はハズレ。

慈明院さんは子供達も沢山来て、お手伝いしたりしています。父の葬儀の際もお世話になり、とても親切でありがたかったです。

いつも楽しい行事をありがとうございます🙏


恵方巻きではないですが、先日のピビンバの後は、

キンパ弁当でした〜。


キンパみんな大好きなので、端っこを私の朝ごはんにしようとしたら、食べられてしまいました😂



毎日寒いので、薪ストーブ焚いて過ごしています。

薪ストーブのおかげか、思った程電気代が上がっておらず、助かります。




円空大賞展

ワークショップもありみたいです。

興味がある方是非是非❣️