露西亜・烏克蘭 紛争収束祈願はじめました | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

恒例により?更新の無いブログですが・・・・・(笑)

日頃の事はFacebookで発信し、複数のテーマを取り上げる時はここに更新いたします。

 

昨日は4月1日!

新しい年度が始まりました(^O^)/

境内は、爽やかな陽気となり・・・といっても、昨日今日の朝は寒かったですが・・・、境内では梅が咲き、ウグイスがさえずっております。

 

・・・・・えっ!!

 

・・・・・???

 

そうなんです!当社の梅は今頃咲くのであります!!

以前はほとんど花を咲かせなかった梅が、近年花をつけるようになりましたが、なんと今の時期です!

桜はまだつぼみですが、数日の暖かい日が続けば咲き始める事でしょう(^O^)/

 

毎月一日は「おついたちまいり」

 

朝6時からの月次祭に併せて、おついたち参りを奉仕し、毎月十人前後の参列があります。

毎月差し上げています「御幣」

4月の御幣は「桜」をイメージし、桃と白のものです。

 

私が山中に帰ってから始めた毎月の御幣ですが、これは神職として最初に赴任した「笠間稲荷神社」でご崇敬の方にお渡しする「月次のみしるし」を参考にさせて頂きました。毎月、その頃に咲く植物をイメージした御幣となります。

 

さて、昨日の月次祭より、「露西亜(ロシア)・烏克蘭(ウクライナ)」の紛争収束祈願の祝詞を奏上しております。

2月24日に、突然の侵攻にてウクライナに攻め入ったロシア。何の大義名分があったのか?・・・いや、そんなものなどどうでも良い!武力をもって、自身のエゴを押し付けようとすることは、全世界が否定します!!

私どもの属する「神社本庁」には、「敬神生活の綱領」という3つの綱領があります。その3つ目は、

「大御心をいただきてむつびやわらぎ、国の隆昌と世界の共存共栄とを祈ること」

まさに、我々神職が、毎朝のお勤めに奏上する祝詞は、個人の事ではなく、大神様への感謝と、氏子崇敬者のため、国のための祈願でありますが、さらに世界の共存共栄の事も祈らねばなりませんね。

当社の朝のお勤め「日供祭」は、私は居れば毎朝の6時から7時頃に奉仕しております。一緒に紛争収束を祈願したいという方、一日の初めをスッキリ始めようとする方の参列は自由です!開始時間は不定ですが、ご参列を希望されます方は前日までに連絡願います。

 

・・・で、昨日は山中温泉の名勝「鶴仙渓」の川どこのお祓いを奉仕して参りました。

 

川どこは、山中温泉観光協会が主催し、4/1より11/30までの毎日9:30~16:00に営業されます。

詳細はこちら

 

 

 

さらにもう一つ!

Facebookなどでシェア頂き、ご支援を頂いておりましたクラウドファンディングが、一応の目標の達成となりました。ありがとうございます。

しかし、大杉の護持保存は一生続くものです!さらなる上乗せのご支援もお願いするべく、多方面への発信をお願い致します。