素晴らしいご縁で繋がりました(^^♪・・・の別冊!・・・のつづき・・・(笑) | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

おはようございます(^O^)/
昨晩は「預金講」で飲んで帰ってからのブログ作成でしたので眠くて途中で断念しちゃいました・・・。


預金講とは、当地山中温泉の習わしで、同級生などの仲間の中で、気の置けない仲の良い者同士が数名まとまって、月一回程度の積み立てをして、毎月の飲み会や、近くへ遠くへの旅行などを楽しみとして、またメンバーの近親が亡くなった場合は、ご葬儀の帳場の仕切りを務めるという、仲間の集団の事です!全国的には頼母子(講)や無尽(講)と言われるものとほぼ同じなのかな?
 

・・・で、昨晩書こうとしたもう一つのご縁は・・・

昨日の午後、金沢市のしいのき迎賓館(旧石川県庁舎のリノベーション)で開催された、「しいのきライブラリー」に行って来ました。

旧知の元テレビ金沢アナウンサー(現在フリーアナウンサー)の戸丸彰子さんには、先般ピアノの鶴見彩さんをご紹介頂き、ご縁を繋げて頂きました。

昨日はコロナ感染に留意して、開催されていなかったイベントのしばらくぶりの開催で、嫁さんと一緒に伺ってきました。

年に二回ほどこのイベントが行われていたかと思いますが、毎回土曜とか日曜とかの開催ですので私の社務の都合がつかない日が多く、過去には一回だけお邪魔したことがあります。戸丸さんのfacebookやblogでは毎回拝見しておりましたが、今回は午後の予定が無かったので、満を持して行ってまいりました。
今回の宮沢賢治のお話も新見南吉の詩も、存じ上げておりませんが、さすがの戸丸さんの朗読!風景が手に取るようにわかるお話でした\(^o^)/私も、人前でお話しする事の増えてきた身で、神道講演全国協議会の幹事長なるお役目も戴きましたので、人にお話しする際の話法というかそんなものを身に付けねばと、大いに参考にもさせて頂きました。

 

終わってから、戸丸さんにも、鶴見さんにも、多くのファン?が集まってお話しされており、二回公演が終わってのお疲れの中でしたが、ご無理言って記念画像にご一緒頂きましたm(__)m

そうそう、この後ろのピアノ!

100年前に製作されたスタンウェイ製の銘品でした!!