この一週間・・・ | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

7/24~26は、加賀市大聖寺敷地に鎮座する「菅生石部神社」の天神講(3日間の祭典)をお手伝いして参りました。

第一日祭が夏越の祓
第二日祭が疫神塚神事

第三日祭が湯の花神事

詳しくは神社のHPをご覧ください。

http://www.tenjin.or.tv/tenjin/tenjin.htm

 

7/27には、石川県宗教連盟の教養講座で、金沢市の社会福祉施設「鶴樹園」でお話をして参りました。

演題は写真の通り

「神社のいろは 全国神社巡り」

神社検定のテキストにもなっている書籍「神社のいろは」を中心にお話ししました。

前半は今さら聞けない神社のアレコレ

後半は各地の神社を写真で紹介しました。

10人ほどの聴講者でしたが、皆さんうなずいたり笑顔だったりで、満足頂けたものと思います。

 

・・・で、昨日7/29は、岐阜県郡上市白鳥に鎮座する「長滝白山神社」で、白山開山1300年を記念したコンサートが開催されましたので行って参りました。

「白山開山千三百年祭・姫神白山夢幻想コンサート」

姫神・・・

前任の白山比咩神社では、初代姫神の星吉昭さんが、平成2年に「清浄白山・姫神夢ものがたり」というコンサートが開催されました。

先代姫神は、ここ白鳥町では過去3度のコンサートを開かれています。(平成4年と8年には聞きに来てます!)

星吉昭さんは平成16年の10月に亡くなり、御子息である星吉紀さんは2代目姫神を継承されました。

星吉紀さんは平成8年のコンサートには、裏方として参画されています。

 

この日の朝の予報では、郡上市白鳥のお天気は雨!

合羽やビニール敷物の準備もして行きましたが、途中あらためてみたお天気では曇りに変わってました。・・・そして更には開演の頃には月も出てきて、最高のお天気になりました。

白山の大神様の力や、主催者側のご努力や、聞きに来ている一人一人の思いがパワーとなって通じたものと思います(^^♪

 

まず、長滝白山神社の延年が披露されました。

http://www.pref.gifu.lg.jp/kyoiku/bunka/bunkazai/17768/mukei-minzoku/nagatakinoennnenn.html

 

続いて、奥州毛越寺の延年の舞の「老女」が、藤原貫主によって奉納されました。

http://www.motsuji.or.jp/about/ennen.html

 

星吉紀さんのシンセサイザーの他には、尺八、和太鼓、弦楽四重奏が加わり、大音響の臨場感あふれるコンサートでした。

尺八の辻元好美さん!なかなか美人です!!・・・ハイッ(笑)

ピックアップされているとはいえ、華奢な体つきからは想像もできないほどの力強い演奏でした。

http://www.443tsujimoto.com/

 

 

姫神オフィシャルのYoutube

https://www.youtube.com/embed/v3BbFUl_Nsc