父の日 | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

m(_ _ )m毎度ご無沙汰ブログでスイマセン

今日は全国的に父の日!

・・・父である、先代宮司は昨年の6月6日に帰幽いたしました。(帰幽:神道で亡くなる事)

そして、本日は少々遅くなりましたが、父の一年祭をご奉仕頂きました。

本来ならば、命日に行う一年目の祭儀ですが、多くは日曜日に行うため、その日にほど近い(できれば命日前の)日曜日に行う事が多いようです。

しかしながら、当地の長谷部神社の菖蒲湯祭が6月4日であり、それまではバタバタしてますので、命日を過ぎての一年祭となります。

しかも、一番近い日曜日の6月12日は、石川県神社庁の雅楽研修の日(わが師A先生の都合のつく日がこの日しかなかった)ですので、さらに一週延ばして今日の斎行となりました。

前述しましたが、はからずも今日は「父の日」!
生前、親不孝であった私への後悔を考えさせられる日となりました。

さらに、5月末に自宅で転倒したオフクロは、圧迫骨折の診断を受けて、現在加賀市医療センターに入院中でして、漸くリハビリを開始したところです。
まだまだ、筋力の回復していないオフクロを説得して、外出許可も頂いて参列してもらいました。独り身の私ですので、オフクロの迎えや斎場となる神社社務所の準備は、従兄にお願いして何とかなりました。

近親者の少ない私ですが、母方の従姉弟たちや、神社関係の方々にもご参列頂きまして、無事に親父の一年祭を終える事が出来ました。
今後も、多くの方に支えて頂きながら、神社界の為、地域の為、学校教育の為に歩んでまいる所存でございます。

バタバタして画像は一切ありませんので、お飾り頂いたお花の画像を載せまして終わらせて頂きます。

一年祭