新生山下裕嗣始動! | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

さて、一昨日の日曜日は、6月6日に亡くなった父の五十日祭をご奉仕し、昨日より忌明けで新生の私が始動しました。

昨日の午前中は当社社務所で斎行した、五十日祭の後片付け!
一昨日の五十日祭は、都合で午後3時から斎行し、その後すぐに直会がありましたので、昨日の片付けとなりました。

・・・で午後は、教育委員として出向した、加賀市健康福祉審議会の健康分科会に出席。
健康福祉分科会
分科会で市の職員の説明の中の「脱メタボ」に、自身の努力不足を感じる今日この頃でありました…(笑)

夕方前に帰宅し、所用を済ませると直ぐに加賀温泉駅へ!
明日の午前中に依頼を受けている、新潟県神社庁で開催されている、中堅神職研修会の講師をするために、神社庁のある東三条に向かいます!
加賀温泉~東三条
  ●加賀温泉
  | 18:21発
  |  特急しらさぎ11号
  | 18:47着
  |  特急しらゆき9号
  | 22:18着
  ●東三条
金沢駅で約1時間の乗り換え時間を取ったので、金沢駅の百番街で夕食を摂りました。
数ある食事処の中で、私が行ったのは「8番らーめん」・・・・・なんでやろ?・・・(笑)

金沢駅8番らーめん

北陸新幹線は2度目ですが、今回気が付いたのは、各座席に充電用のコンセントがある事!
新幹線コンセント
しっかり利用させてもらいました!

上越妙高駅で、特急しらゆきに乗り換えます。
上越妙高駅
北陸新幹線開業で、地方ローカル線の多くが、第3セクターになっており、上越妙高~直江津間は、えちごトキめき鉄道株式会社の妙高はねうまラインになっています。
ちなみに石川県では、IRいしかわ鉄道、富山県では、あいの風とやま鉄道となっています。

夜の10時半頃に、東三条駅近くの「ほしのや旅館」に到着。
神社庁に近いという事で選んだ宿ですが、レトロな旅館でございました。
ほしのや

・・・で、翌朝というか今朝、新潟県神社庁に出向。
新潟県神社庁

9:00-10:30と10:45-12:15の2コマを受持ちました。
中堅資料
講義は「神道講話」
1コマ目は講義、2コマ目はあみだくじで選んだシチュエーションで、3~4分の社頭講話を実践して頂きました。

無事に講義を終えて、観光もせずに帰路へ!
14:10東三条駅発の特急しらゆきで帰りますので、先に昼食を!!
食べログ情報で評判の良かった、駅近くのとんかつ屋さんで腹ごしらえをして、電車に乗り込みます。
東三条駅
東三条駅ですが、こじんまりしてますね。

特急しらゆき
特急しらゆきです。
今まであまり見かけないフォルムの車両です!
帰路はこんな感じ。
  ●東三条
  |  特急サンダーバード38号
  | 17:21着
  ●加賀温泉

特急しらゆきの背もたれ裏にはチケットフォルダがあります。
チケットホルダ
便利で良さそうです。
うとうと寝ている時に、車掌さんが検札に回ってきても、そこに挟んでおけば確認してもらえるし・・・・・

・・・しかし・・・
隣の席の若い女性でしたが、イヤホンを耳に、スマホいじってて、車掌さんが検札に来た時にもそのまま切符を渡そうともせず、車掌さんが勝手に取って戻すっていう・・・・・?
これで良いのか!!!!!

なにはともあれ、新潟とんぼ返りの2日間でございました。

この歳になって、いろいろ責任あるお役目を頂いておりますが、ひとつひとつしっかりと務めて参りたいと思います。

では、おやすみなさい。