ハチの巣駆除 | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

さて、昨日のブログにも書いたとおり、社殿脇の渡り廊下の壁内にキイロスズメバチと思われるハチの巣があり、大きく成長して外壁に出てきましたので業者を頼んで駆除する事に!

先日の氏子総代会の折に情報を得ていた加賀市内の業者にTEL!

「・・・・・23日の秋季例大祭までに駆除できれば・・・・・」(私)
「わかりました。まあ行って様子見ます!・・・」(業者)

午後に来ていただいて、現場を見て・・・。
「じゃやりますか!」(業者)
・・・・・早っ!

テレビなんかでよく見る、ハチ防御の作業着に着替えて・・・・・と思ったら、結構軽装での作業・・・・・。厚手のジャンパーにゴム手袋。流石に顔の周りには蚊帳の付いた麦わら帽子!・・・あとは・・・・・、虫捕り網と殺虫剤。

$神主の独り言 Part2-ハチの巣駆除
画像は駆除後ですが、こんな感じでした。

で、業者のおじさんは、巣の前に行って、下の穴から防虫スプレーを噴射!・・・・・中に居たハチは駆除されますが、その中でもしぶとい奴とか、えさを探しに行って帰ってきた奴とかがおじさんに攻撃を仕掛けます。
しかし、おじさんは手馴れた様子でハチを次々と退治!・・・最近のハチ用のスプレーは強力なのですが、1分足らずで噴射を終えてしまうので、5本以上使いましたかねぇ・・・。
そのうち、おじさんは壁に耳をあて、中のハチが完全に駆除された事を確認して、外板を外します。思ったより小さかったですが、狭い所でも何層にもなったハチの巣が現れます。

$神主の独り言 Part2-ハチの巣の様子

・・・で、あとは巣を取り出して、外板を戻して終了!念のため下の穴を薬液を付けた紙で塞ぎます。

「数日したら、今出ているハチも帰ってこなくなるから、そしたら下に板あてれば良いよ!」(業者)

正味30~40分ぐらいですかねぇ・・・・・。やっぱ「餅は餅屋」っていう言葉の通り、手馴れたものでした。

これで、安心してご例祭を迎えられますし、23日の午後の子供みこしの子供たちも安全に着替えられます。
・・・めでたしめでたし・・・・・

今日の体重65.3kg(・・・ウッ・・・増えた・・・・・)/体脂肪率21.5%(・・・エッ・・・やっぱり、前の測定は誤りか・・・・・)
まあ、フィットネスには前回測定から2回しか行けてないし・・・・・。

・・・・・頑張ります