9 倉木山1155m、やっと登れた嬉しい | HIRO賢夫婦の登山と愛猫

HIRO賢夫婦の登山と愛猫

全国の登山愛好家の皆さん、ご訪問有難うございます、今年も頑張れ
71歳になる爺ちゃんと今年62歳の夫婦の登山と田舎暮らしの家庭菜園と愛猫(ノンちゃん)のブログです

8/29 自宅8:20-登山口前駐車場9:00-登山口9:14-分岐9:22-頂上迄1km標

  10:10-倉木山11:00~1140-1km標12:13-崖崩れ危険個所12:30-

  登山口12:40-駐車場12:55-自宅13:40

 

ワイフが最近、リュックサックと、靴を買ったので(リュックは中古)試しに山に行きたい?

私は今年、歩くのを医者に止められていて、こそっと、裏山、里山に月一で、登っています

私で登れて、そこそこワイフも少しは登ったと、思う山はと思ったら、倉木山かなと思い?

倉木山でもいいかと?私は行ける処までと、了解をもらい、倉木にする。

途中コンビニで、弁当を買って、由布岳正面登山口少し手前から、右折。牧場方面に、

この山はもうなん10回と来ていますが、最近は3年ぶりになります。駐車場から登山口まで

の、10分くらいのコンクリート道が苦手です?膝腰が痛いので、ロブを飲んで出発何時も

よりゆっくり、ゆっくり休憩を取り取り、今までは、1時間半くらいのペースでしたが、今日は

2時間の目標で、胸が苦しくなったら中止です?今月の大雨で、途中崖崩れの危険箇所あり、

注意必要?やっとこさで何とか無事山頂到着、目標の2時間ジャストでした、花も少しはあり

お天気は、晴れで暑いとの事でしたが、山頂につくまでは、日も陰っていて、そうでもなく

何とか登れましたが、山頂で食事の時から、太陽がカンカン照りになり、日陰もなく暑くて

逃げ出しました。食事の時、2組が登ってきましたが、2組とも、犬連れでしたので、

山頂を空けて早々に下山しました。下山時は、膝にも、逆流性食道炎も出て大変でしたが

夢遊病者みたいになり、ワイフとの会話もなく、熱くてヘロヘロになりながらもなんとか

登山口に嬉しかった?登山口のコンクリートに大の字になって、5分位休息しました。

何時も帰りに、ヒゴダイ等たくさんの花がある丘で花の観察するのですが。今年は少し遅く

花は終わっていました。少しきつかったけど、終わってみれば、最高に良かったです。

由布岳前の草原を花探し

駐車場から100mを右にコンクリート道を10数分歩く、苦手なもの

登山口に何かたくさんの実が

30分ほど登ったら崖崩れあり、この山で唯一危険かな?しかしロープあり気を付けて!

山頂まであと1km標3面前までは、1,5kの標も在ったが今はない

雑木林を抜けると青空が出てきた

太陽で花が輝いて見える

山頂手前には、南蛮キセルが沢山

山頂にて記念撮影、後ろに見えるはずの由布岳が、見えなくなった

ワイフの、靴とリュック、とてもいいようです、よかった

ワイフの弁当とビール。私はいつもの、パンとコーヒーとお菓子

手前の木が大きくなって、由布岳が、見えにくくなった

バンザイ!やっと到着、よかった?

花園は、1本の車ユリと、2本のキスゲが咲いていました