4 赤川浦岳1232mアケボノツツジ | HIRO賢夫婦の登山と愛猫

HIRO賢夫婦の登山と愛猫

全国の登山愛好家の皆さん、ご訪問有難うございます、今年も頑張れ
71歳になる爺ちゃんと今年62歳の夫婦の登山と田舎暮らしの家庭菜園と愛猫(ノンちゃん)のブログです

4/19 自宅6:30-竹田-祖母山北谷登山道入り口8:00-黒原越駐車場8:15-赤川浦岳登山口

  8:25-岩展望台9:30~9:45-赤川浦岳山頂10:20-岩展望台10:50~11:30-登山口12:25-

  自宅14:00

一昨年は、少し早すぎて、数株のアケボノツツジしか見れませんでした、昨年はコロナの影響で、

自粛しました、体調も弱り、足腰も弱り、今年が最後と思い、ワイフを誘ってアケボノツツジ見学に

医者に山登りは止められていましたが、先生に無理を言って、膝に注射をしてもらい強硬です。

お天気に恵まれ、最高の登山日和になりました。今回の花は、2~3日遅かったかな?の程度で?

なかなか良かったですが、山頂付近のシャクナゲは、今年はダメかな?花芽もありませんでした。

平日なのに大勢の登山客でした。久しぶりの満開のアケボノツツジを見て、山イチゴも満足でした

私は、登りは良かったのですが、下山時に、足が痛くなり、つらい下山となりました?

高さも大したことない山ですが、鋭いアップダウンが10個所以上のあり、下山時が大変でした?

何とか登山口に着いたときは、ホッとしました、しかし車に乗ったとたん、左の脹脛、右足の腿が

次々に、攣って駐車場で、10分位のたうちました、何とか少し痛みが治まったので、ゆっくち安全

運転で帰路につきました、途中竹田で、休憩をして帰りました、最近は先生に歩くのを止められて

毎日こたつの番が祟ったのかな?大変でしたが、やっぱり登山は最高!!!

見事に咲くアケボノツツジ

登山口横の黒原越え駐車場正面に阿蘇五岳、阿蘇涅槃像

赤川浦岳登山口、

早速アケボノツツジのお出迎え

老人と花

かれんで薄いピンクのアケボノツツジ

私も初めて見る、ここにしかない白いアケボノツツジ、やっと見れた

岩展望台は展望といい、花見場所といい、最高の場所です、ここに白いアケボノツツジあり

赤川浦岳山頂で二人仲良く記念撮影、ワイフからよく頑張ったねのお褒めの言葉?

岩展望台です

何度も何度も上り下りを繰り返して、危険な場所はありません

抜群の展望と、広い駐車場、登山をしない人でも、ここまで来る観光客も多いようです