映画 “水は海に向かって流れる” | やまちゃん1のブログ

やまちゃん1のブログ

美術、映画、文学、グルメ関係のブログです。


広瀬すずのアップ、アップ!!





ひたすら、広瀬すずを
観るための映画




監督 前田哲 脚本 大島里美
原作 田島列島

田島列島(たじまれっとう・1984年〜)女性漫画家 多摩美術大学映像演劇学科卒

田島列島 水は海に向かって流れる2018年


映画 関係図


引用元『お気楽映画のすすめ』より

26歳の、榊千紗(広瀬すず)は、10年前W不倫し出奔した自分の母親を許す事ができない。その為、『私、一生、恋愛なんてしないから』と固い殻に閉じこもっている。榊が暮らすシェアハウスにW不倫の相手の息子、高校1年生の熊沢直達(大西利空)が同居することになり…




広瀬すずが16歳の時に出演した、是枝裕和監督の『海街diary』、
原作は武蔵野美術大学卒の女性漫画家、吉田秋生(1956〜)の同名作品。漫画『海街diary』は、2006.8〜2018.8まで不定期に発表され、漫画『水は海に向かって流れる』は、2018.9〜2020.8まで連載された。漫画『海街diary』の終了が『水は海に向かって流れる』の始まりになっている。最初の発表は12年の差がある。


『水は海に向かって流れる』は、『海街diary』を強く意識して製作されたと思う。

映画『海街diary』で、鎌倉に暮らす三姉妹の異母妹“すず”を演じた「広瀬すず」。“すず”の実母は三姉妹の父親を奪った不倫の女。父親の病死で、三姉妹の長女“幸”は山形にいた“すず”を鎌倉に四女として引き取る。“幸”は看護師で職場の医師と不倫関係にある。
『海街diary』は不倫で出奔した父親、その後、母親も三姉妹を自分の母に預け、再婚して家を離れる。そうして、三姉妹は両親に捨てられる。しかし、三姉妹は父親の異母妹を迎え、四姉妹のそれぞれを取り巻く人々との開かれた関係(性的関係も含め)を描き、最後には父親も母親も許す。


これに対して、『水は海に向かって流れる』の主人公、榊千紗(広瀬すず)は、W不倫で出奔した母親が千紗に「あなたの事が嫌いになったわけじゃないの。あなたも将来恋をすれば分かるわ」といい、16歳の千紗は「私、一生、恋愛なんてしないから」と決意する。それから、千紗は母親を許さず、心を閉ざしていた。
W不倫をした母親の相手熊沢は、元サヤに戻るが、母親は別の相手と再婚していた。W不倫の二人は、千紗と熊沢の息子、熊沢直達(大西利空)から蛇蝎のごとく嫌われ、犯罪者のように描かれる。シェアハウスという疑似家族は舞台に過ぎず、ひたすら千紗と直達の被害者意識からみた世界が中心だ。また、『星を爆発させる』と言われるほどの性欲を持つ男子高校生、直達が、偶然、千紗と二人きりで、千葉の海辺の旅館に枕を並べても何事もなく、よく朝「あーよく寝た」!!とは理解不能…


『海街diary』と『水は海に向かって流れる』の12年の歳月は、新自由主義的風潮とSNSの進展により、被害者意識を離れられず、異なる意見を排除し、正義を振りかざす不寛容の時代になった。



吉田秋生 海街diary 2006年


原作 吉田秋生、監督 是枝裕和
の『海街diary』
原作 田島列島、監督 前田哲
の『水は海に向かって流れる』
2作を繋げる「広瀬すず」



原作の女性漫画家の資質の
違いもあるだろうが、
ネットワーク社会で加速度的に
拡がる分断と不寛容を反映している社会を考えると不気味だ

★★★☆☆


「広瀬すず」と子猫と楓は◎


子猫「ミスタームーンライト」
これは、メチャかわいい


直達に片思いの楓(當真あみ)
陸上部で走る姿が素晴らしい!
『海街diary』でサッカーを
する「広瀬すず」を思わせる