クラッシックシリーズ ”こころ” | やまちゃん1のブログ

やまちゃん1のブログ

美術、映画、文学、グルメ関係のブログです。

2013年のブログをリブログします。

情報のダダ漏れのいま、
フェイクニュースが拡散し、
人々は事実より都合のよいものを
信じる、という
ポスト・トゥルースの時代。

ネット上では、“それは間違い” 
“これは許せない” 
と声の大きさを競い、
正誤、善悪の二項対立の主張が
かまびすしい。



親鸞(1173~1262)浄土真宗開祖


親鸞が説いたという「歎異抄(たんにしょう)」ポスト・トゥルースの時代の糸口として再び注目されるのでは…


20世紀最大の哲学者である、ハイデガーは晩年、「歎異抄」の英訳を読み、このような聖人の哲学を知っていたら、私はギリシャ語やラテン語ではなく、日本語を学んで、世界に広めていただろうと語っている。




ランキングに挑戦中
下のボタンを2つ、ポチッ、ポチッと押して頂けると嬉しいです!

 にほんブログ村 美術ブログへ