クマガイ モリカズ | やまちゃん1のブログ

やまちゃん1のブログ

美術、映画、文学、グルメ関係のブログです。





熊谷守一の絵は、マチス風というかポップアートだねと思っていましたが、ロマン派からフォービズムの駆け足の時代があったんですね。



暗い室内に眼が慣れてくると、無惨な肉体が浮かんできます。守一が目撃した情景だったそうです。

よほどこの記憶が戦慄だったのでしょう。その後も、暗闇に女体というモチーフを何作か描いています。


陽の死んだ日

守一の次男が三歳で病死した。
守一は、死んだわが子を荒々しいタッチで描いた。
後に、守一自身が「鬼」だと語っている。

芸術家は、時に「鬼」のように人間離れした冷徹さを持つ者かもしれない。