めりけんばーく 阪神淡路大震災メモリアルパーク(神戸大阪編6) | やまのゴチ日記

やまのゴチ日記

食べることが大好きなんで
書きはじめた
食べ物ブログです。



神戸といえばここ
めりけんばーく🗼













神戸のシンボル神戸ポートタワー
マンダリンホテル
記念のモニュメント
鯉のモニュメントなどのある港の広場⛴️

ゴールデンウィークの催し物もあり
多くの人で賑わっていました✨

自分が前に出張で来た時に泊まったオークラも聳え立ちつい写真に撮っちゃったりして😁

美しい景色が五月晴れの空に映えます✨

一方
その一角には阪神淡路大震災メモリアルパーク
1995.1,17の阪神淡路大震災の爪痕がそのまま残されています
去年観た舞台パラサイトや
最近話題だったドラマ
不適切にもほどがある
でも扱われていましたが

この復興の道のりは本当に言葉では表せないほど大変なことでらしたと思います

まだまだ心に傷が残ってらっしゃる方も多いでしょう

餃子をいただいた一貫樓さんにも
震災後の様子が展示されていました







私たちはあの震災を
そして震災を乗り越えてきた神戸の皆さんの努力を
忘れてはならないと思います

ここ神戸や今年のはじめの能登、東北、熊本など大きな災害に見舞われた地域の皆様のお幸せと
亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに
自分もできることをしていきたいと思います

そして今後大きな自然災害が起きても
被害が最小限で済むことも祈りつつ
こちらも自分もできることをしていきたいと思います

#阪神淡路大震災#めりけんぱーく#阪神淡路大震災の鎮魂の意を込めて#阪神淡路大震災メモリアルパーク