職場のパワーハラスメントの定義 | 山岸久朗オフィシャルブログ「正義は我にあり!!」Powered by Ameba

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えるまたは職場環境を悪化させる行為を言う。(厚生労働省職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議「提言」より)

 

行為類型(典型的なものであり、すべてを網羅するものではない)

1 暴行・傷害(身体的な攻撃)

2 脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言(精神的な攻撃)

3 隔離・仲間外し・無視(人間関係からの切り離し)

4 業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害(過大な要求)

5 業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと(過小な要求)

6 私的なことに過度に立ち入ること(個の侵害)