山元麺蔵 | 山岸久朗オフィシャルブログ「正義は我にあり!!」Powered by Ameba

京都でお仕事した後、うどんの口になりました。

今まで、うどん、敬遠してました。小麦で、太麺で。明らかに太りそうな気がして。

しかしその反動か、いま、うどんにハマりつつあります。逆にうどんばっかり食べてます。


京都でピカイチの知名度を誇るこちらのお店。



口コミを見て、2時間の行列を覚悟して臨みました(マックスで3時間30分並んだというレビューを見たこともある)。

ところが、最近整理券制度にしたそうですよ!

私が行ったときで、1時間後の券でした。

(ただ、2時ころに行って1時間やったので、ピーク時なら結局もっとかも…)

とは言え、周辺に、僕が時間つぶせそうなとこがなく…日陰でもくもくと仕事をしました。

外国の方なら平安神宮か南禅寺、ファミリーなら動物園がよいかもしれません。






さて1時間後に戻って、列に並びました。ここで要注意は、たとえば2時の券をもらったからって2時に行っても入れない。2時の券を持ってる数十人?の中では、結局早い者勝ちなんだそうです。だから、2時の券を持ってても、1時45分くらいに行くのがいいかもしれません。


この日は炎天下でしたが、並んでいると、店の方が日傘を貸してくださいました。優しい。


店内は意外と広かった。


メニューでいちばん上に書いてあり、明らかにイチオシな「赤い麺蔵スペシャル」にしました。担々麺のような見るからに辛いおつゆ。(ただ、食べ終わってからインスタの皆さんの投稿を見ていると、皆さん土ごぼう天ざるばっかりで、赤い麺蔵食べてる人少ない汗)





さらに、そこへ、ニンニク入りの香味油入りにしてみました。まるで札幌の味噌ラーメンみたいに油膜が張ってます。オイリーが苦手でなければ美味しいですよ。






うどんはさすがのコシ。シンプルに美味い!


土ごぼうの天ぷらもついてきました。これが量が多い!カレー粉をつけて食べるのは美味しかったが、この量なら酒が欲しかったですねー






なかなか来られる店じゃないんで、せっかくなのでサイドメニューの、鶏ささみ天丼も食べてみました。これが大ヒット!さくさくのかしわの天ぷらも美味しかったし、飯の部分に卵の黄身がかかってて、絶妙!







ただ、土ごぼ天があまりにも量が多かったので、この天丼まで食べるのは相当に量が多かったです。成人男性1日分のカロリー!?知らんけど。


ご飯を食べた後は、店長からのサービスとして杏仁豆腐がふるまわれました。ラッキー。


店内は冷房の効きがよくなく、赤い麺蔵を食べてた人は全員滝汗をかいてました!そこへ、お店の方から、凍らせたおしぼりのサービスが。この店の方は皆が客に喜んでもらおうというホスピタリティを持ち合わせているようだ。素晴らしい。


結論から言えば、誰にでも自信をもっておすすめできる素晴らしい店でした。上記観光スポットと整理券を組み合わせていくと効率的と思います(^○^)