一年の計は元旦にあり! | 山岸久朗オフィシャルブログ「正義は我にあり!!」Powered by Ameba

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。


というわけで、2016年の目標をまとめてみます。


1 今年は受ける仕事を減らす。


「弁護士の敷居を下げる」ことを目標にこれまでがんばってきましたが、どうも下げすぎたみたいで(笑)、全然知らない人から、自分でもできるようなことを気軽に御願いされるようになってしまいました(汗)。それを引き受けないのは当然ですが、しかし、私でなくても、当人でもできるようなことは、私が受けたら私が儲かるだけですし、そうではなく、私でなければ、当人ではどうすることもできないような難事件だけ引き受けてあげたいと思うようになりました。


ですので、2016年は言い方は悪いように聞こえるかもしれませんが、仕事を選び、受任数を絞って、よりクオリティの高い仕事を目指したいと思います。アップ


2 もっと勉強する時間を増やす。


前項とも関わりますが、仕事を減らして、勉強時間を増やします。


法律は、どんどん変わります。会社法の自己株に関する規制がもっとも顕著な例ですが、当たり前と思っていた法律論理がひっくりかえってしまうことも多々あります。非嫡出子の相続分や、女性の待婚禁止期間などもしかりです。たえず勉強していないと、すさまじいしっぺ返しが来てしまうときがあります。もちろん、自分にとって未経験の法分野も無限大に広がっています。


ですので、もっともっと勉強する時間をとりたいと思います。昨年は、あまりの仕事のご依頼殺到に翻弄され、勉強する時間がとれなかったので、その反省からです。ロケット


3 体を鍛える。


今でも、毎日ジムに行っているのですが、加齢とともに、体型維持が追いついていません。って言うか、加齢というか、単に暴飲暴食に、鍛錬が追いついていないだけですがあせる


しかし、さいきん気がつきました。おつきあいがメチャメチャ多いので、暴飲暴食を完全にやめることは不可能なようです爆弾

ですので、既に

 

 どんなに楽しくても夜11時にはお先に失礼する


 夜7時よりも遅い会合へのお誘いは断る


ことを励行してきましたが、今年は、


 夜9時以降の飲食は一切やめる


 自宅では一滴も飲まない


 自動車にきょくりょく乗らず公共交通機関を使う


ことを新たに追加して、1年で5KG減を目指そうと思いますグー


4 自動車を買う。


これは私的趣味でございます・・・どんな自動車を買うかを空想する時間が、私の至福の瞬間であり、現実逃避でございますドキドキ