最近の息子の部活事情

 

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです

 

毎日暑い日が続いていますが、相変わらずの部活三昧の息子です。にっこりアセアセ

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク頃からスポーツスクールのレッスンに通い始めた息子

 

 スクールの話 コチラ ↓キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

始めた当初中総体直前ということで3年生中心だったレッスンですが、最近は新人大会に向けて2年生の参加が増えているようです。キラキラ

 

普段練習試合などが頻繁にあることもあり、他校との交流が盛んではありますが、スクールのレッスンのような合同練習はあまり経験のない息子

 

いろんな中学校の子と練習できるのが楽しいようです!にっこりラブラブ

 

練習メニュー普段の部活やクラブのとは違うようですし、何より他校の子と比べて今の息子のレベルがどのくらいなのか分かるのも勉強になって良いそうです。キラキラ

 

 

 

 

 

 

先月中2以下の選抜選手の大会(思いっきり定期テスト直前に)息子と見学に行ってきた

 

大会に出場していた子や、レッスンに来ている他校の子を見ていると中2の段階はまだ発展途上キラキラだなと感じます。

 

息子本人はもちろんそうですが、○○君は○○が上手いけど○○が苦手そうなど・・・得意不得意が出てきてしまっている子が多いように見えます。(そういう時期なのかもしれません)

 

上手な子は上手ですが試合中の落ち着き具合試合運びなんかも、3年生たちの試合に比べるとまだこれからだなと見ていて感じます。

 

 

 

 

 

以前、先輩のお母さんに聞いた話によると・・・中3の春に目覚める!らしいのです。キラキラ

 

中2から中3へ進級する時期グンっと伸びてくる上差し、その上達がハッキリと見て分かるのが中3の春ごろ、つまり中3の中総体まで伸びるそうなんです。真顔キラキラ

 

来年の引退までこれから1年かけてどれくらい技術を高められるのか勝負だと改めて思いました!

 

ジュニアからやっている子はやっぱり強いし上手い!アセアセ

 

これからの頑張り次第だとは思いますが、少しでも追いつけるように、差を縮められるように頑張ってほしいと思います!キラキラ

 

 

 

 

 

母的に課題だと思っているのが体力と筋力!

 

身長が伸びたせいかなんかヒョロっとしている息子真顔タラー

 

足腰を鍛えるためこんなん買ってみました!キラキラ ↓

 

 

インナーマッスルが鍛えられるらしい。真顔キラキラ

 

座るだけでも効果があるようなので、息子は毎日これに座って勉強しています!笑

 

ムキムキ!ニヤニヤとまではいかなくてももう少ししっかりした身体つきになってほしいです!

 

肉を食べさせよう!キラキラ