中2の壁とは・・・?

 

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです

 

4月息子が中学2年生に進級してまず心配だったのがこれ、

 

中2の壁!

 

今日はこのことについて書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

中学校に進学し、小学生時代との違い戸惑う『中1ギャップ』や『中1の壁なんかは聞いたことがあるかもしれませんが・・・

 

中2にも壁があるハッ

 

実はわたし知りませんでした。凝視

 

なんか子育てって壁ばっかりですね・・・真顔タラー

 

 

 

 

 

 

まず問題になるのが勉強の難しさ!アセアセ

 

2年生の勉強1年生の応用、発展的な内容になるので、

 

特に中1の数学・英語おろそかにしている部分がある中2でつまづいてしまいます!ゲッソリアセアセ

 

 

 

 

 

 

例えば中1の比例・反比例苦手なままにしていると・・・

 

中2の1次関数中3の2次関数まったく出来ない!

 

ということにつながってしまうのです。ゲッソリアセアセ

 

 我が家のがぶつかった中2の壁 ↓

 

 

の時に中1の学習内容の理解度をしっかり把握していれば・・・!

 

と後悔しました。タラー

 

 

 

 

 

 

中2の内容で言えば・・・

 

 数学の1次関数、証明

 

 理科の元素記号や化学式

 

 英語の不定詞、動名詞、比較

 

などなど・・・

 

中学生が苦手とする単元のオンパレード!笑い泣き

 

ちょっと油断するとあっという間に落ちこぼれて行ってしまう恐ろしい時期です。ゲッソリガーン

 

中2って覚えることがたくさん!アセアセ

 

社会でいえば『地理』の学習がほぼ終わり『歴史』を少し残すのみになります。(3年生からは『公民』が始まる)

 

この機会に出来るだけ地理、歴史の暗記をきちんとしておきたい!

 

 

 

 

 

 

進学してまだまだ緊張感のある1年生

 

受験を控えた3年生と違い

 

中学生生活にもすっかり慣れ、受験のことなど考える必要のない2年生ニヤニヤ

 

部活や遊びについつい夢中になって勉強がおろそかになりやすい頃だと思います。

 

つまり今が1番『中だるみ』しやすい時期!

 

 

 

 

 


 

今のところ中1の内容は問題なく理解できている息子ですが・・・

 

中2の内容についての現時点での理解度はどうなっているのか?真顔タラー

 

中間テストも終わりこれから夏休みが始まります。キラキラ

 

夏休み中に模試夏休み明けには実力テスト後期期末テストが控えています。滝汗タラー

 

いい機会なので

 

 中1の復習

 

 中2の復習&予習

 

しっかり勉強してもらおうと思います!キラキラキラキラ