中学生男子のスマホ事情

 

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです

 

突然ですがお子さんのスマホの使い方、どうでしょうか?真顔

 

 

 

 

 

中学生になり部活動に入部したのがキッカケスマホを使うようになった息子

 

部活のライングループがあります

 

まぁSNSとか興味ない男子なので、

 

使うことといったらライン動画を見るくらい。

 

お店でGoogleのファミリーリンク設定してもらったので時間はが管理!真顔キラキラ

 

普段は部活やクラブで忙しいこともあり

 

家でダラダラとスマホばかり~もやもやもやもやもやもや

 

というわけでもなく。

 

去年1年間は特にトラブルなく過ごしていたためあまりきちんと管理していませんでした。滝汗タラー

 

 

 

 

 

やはり中2になると勝手が違くなってくるようで・・・

 

通話しながら夜遅くまでお友達と勉強するようになり、スマホの使用時間がアップ!

 

その結果、

 

就寝時間が大幅に遅くなってしまったんです!アセアセ

 

身長を伸ばしたい息子にとって睡眠時間は重要です!!

 

 息子の身長の話コチラ ↓

 

 

これで本当は勉強していなかったらまだ怒りようもあったのですが・・・

 

きちんと勉強してて・・・真顔タラー

 

真面目だな、息子よ。お友達も。

 

 

 

 

 

 

もともと楽観的人の話をあまり聞いていない息子タラー

 

けっこう忘れてしまっていることも多々あり・・・

 

通話の中お友達話題に出してくれたことで、提出物小テストなどの課題を忘れずにすんでいるというありがたいメリットもありまして。キラキラ

 

内申のために重要ですからね!ハッ

 

お友達いつもありがとう!!笑い泣き

 

 

 

 

 

我が家としてはうまくスマホと付き合っていってほしいなぁと思っています。真顔キラキラ

 

もともとファミリーリンク使用時間朝7時~夜10時半まで設定していました。

 

まずはそれを

 

朝7時~夜11時15分

 

変更しました。キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

お友達スマホの通話11時までなので

 

普段の勉強時間夜11時までにして切り上げてもらうことにしました!

 

本当は11時ぴったりにしようかと思ったのですが、

 

勉強が終わった後、次の日の学校や塾の予定をお友達と確認しあって明日の準備をしているみたいなので今のところこの時間です。キラキラ

 

忘れ物も内申にかかわるものねアセアセ

 

 

 

 

 

使用時間に関しては・・・

 

あまり家にいなくてスマホを使う時間がそもそもないのと

 

外出先で連絡できなくなったら困る

 

ということもあり、特に制限はなしで。

 

ファミリーリンクからスマホの使用時間確認出来るのですが、今のところ通話以外ではそこまで多く使ってはいないようだったので

 

動画はよく見ているようですが、スマホゲームとかはしていないみたいです。

 

ほとんど通話で使っているみたい。真顔

 

 

 

 

 

とは違ってスマホに興味がなかった息子

 

スマホ自体息子が欲しがったというわけではなく、

 

部活の連絡がラインでくることがあるということもあって使うようになりました。

 

そもそもスマホをあまり使っていなかったということもあり、スマホのルールをきちんと設定していませんでした

 

 

 

 

 

 

のスマホデビューの時は使用についてルールを決めていたんですが・・・

 

実際ルール通りにやる不都合が出てきたりいろいろと揉めたこともあり・・・もやもやもやもやもやもや


息子の場合は正直スマホの基本的な使い方 ↓

 

自分の写真を人に送らない!人の写真を勝手に転送しない!誰かのラインのスクショを人に拡散しない!個人情報をむやみに書かない!文章の書き方に気を付ける!などなど・・・

 

についてのほうが心配で・・・滝汗アセアセ

 

 

 

 

 

スマホで何かあったら少しのことでもすぐ相談するようにだけはしっかり話し、キラキラ

 

ルール自体はおおまかに決めてあとは臨機応変に話し合って決めることにしました。

 

今後、使用時間が増えすぎるようなら息子相談して制限することもあるかなと考えています。真顔キラキラ

 

反抗期がくると話し合いも難しくなると思いますし・・・

 

今のうちにスマホの使い方について確認しつつ過ごしていこうと思いました!