ゴールデンウィーク期間中の学習状況は・・・?

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです。

 

お子さんゴールデンウィーク期間中学習状況いかがでしたでしょうか?キラキラ

 

 

 

 

 

我が家の息子の状況ですが・・・

 

 

塾の宿題

 

学校ワークを習ったところまでやる

 

 

目標を決めて取り組んでいました!

 

一応予定通り勉強できたようです。にっこりキラキラ

 

理科・社会の暗記も始めたかったのですが・・・

 

そちらはもう少しといったところ。タラー

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク明け漢字元素記号小テストがあったそうなんですが

 

なんとか満点とれたみたいです!キラキラ

 

ただ作文のテスト作文のテストって何!?)はイマイチだったようで・・・もやもやもやもやもやもや

 

Z会小学生講座の作文コース取ってたので今でこそまともな文章が書けるようになった息子ですが

 

 Z会についてはコチラ ↓

 

 

小論文系苦手なのかな~

 

物語文の長文読解も苦手みたいです。

 

Z会やっていなかったら・・・

 

考えるだけで恐ろしいです!大泣き泣

 

改めて『国語』をなんとかしなきゃな~と思いました。

 

国語の勉強ってどうしたらいいんでしょう滝汗

 

 

 

 

 

もともとやる気のある息子キラキラ

 

模試の結果返ってからますますやる気満々な様子キラキラ

 

 

 模試の話 コチラ ↓

 

小テストに向けてゴールデンウィーク中も頑張って取り組んでいました。キラキラ

 

 

 

 

 

そこでが気になったこと・・・

 

通話しながら勉強する

 

最近の子ってそうなんですか?滝汗

 

まぁ、勉強はしているし・・・

 

と思ってはいたんですが。

 

頭に入るの・・・!?もやもやもやもやもやもや

 

疑問に思ってしまいました。真顔タラー

 

そういえば以前も通話しながら勉強してましたけど・・・

 

 以前の話 コチラから ↓

 

 

 

 

 

 

 

春休みに転塾し、新しい塾に通うようになった息子

 

新しい塾比較的学校の近くということもあり、学校のお友達もいるようで。にっこり

 

そのお友達と一緒に通話をしながら勉強していたようなんです。

 

宿題の範囲を確認したり、問題を出し合ったり、質問し合ったり・・・

 

いいことですかね?

 

どう思います!?真顔タラー

 

 

 

 

 

個人的にはあまりよくないのでは?真顔

 

と思いますが・・・

 

せっかくやる気になっているところに水を差すのもよくないかも・・・

 

と悩んでいます。もやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

 

とりあえず様子見していきたいと思います。

 

来月前期の中間テストがありますので

 

その結果を見て決めようと考えています。真顔タラー