前期中間テスト 9日前

 

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです

 

テスト前の残り日数が一桁になると・・・いよいよ!って感じがして焦りますね。アセアセ

 

が焦ってもしょうがないんですが・・・笑い泣き泣

 

肝心の息子はといいますと、今日部活がなかったのが不満のようでずっとブツブツ文句を言っています。真顔タラー

 

 

 

 

 

 

テスト9日前の予定

 

①国語か英語ワークの3周目

 

②漢字の暗記

 

③数学ワークの4周目

(3周目間違えた問題の解き直し)

(ここでワークは完璧にしたい!)

 

 

 

 

実際やった勉強内容

 

①英語ワークの3周目完了!にっこりキラキラ

(コピーしたものを使用)

(前回あまりよくなかった教科のため、3周目ですが念を入れて始めから全部解いてもらいました

(丸付けまで手が回らなかったため明日やるようです)

 

 前回の中1後期期末テストの話 コチラ ↓

 

 

実は5教科で英語が1番点数が低かったです・・・(英語はわりと得意な科目だったため思いっきり手を抜いた様子でした真顔ムカムカ

 

②社会の教科書と資料集の確認

(急遽テスト範囲が変更になったので確認をしていました)

(テスト範囲に追いつかないクラスがあるようで、範囲の最後らへんが出ないことになったようです)

 

 

 

 

明日の予定

 

①英語ワークの丸つけとチェック!

(1~3周目で間違ったところを、この後4周目で解き直ししてもらう予定)

 

②国語ワークの3周目

これが終われば学校ワークの3周目が全教科完了したことになります!キラキラ

 

③漢字の暗記

(今回は範囲が小テストプリントからのみになるので今週中にもう暗記しておく予定だそう)

 

 

 

 

 

 

昨日は塾であまり自宅学習時間がとれなかったので、今日は頑張ってもらいました!キラキラ

 

自宅学習時間、3~4時間といったところでしょうか?にっこり

 

理科社会などの暗記教科覚えているか覚えていないかで勉強の進み具合がハッキリ分かるのですが・・・

 

 我が家の暗記のチェック方法 コチラ ↓

 

 

 

 

 

 

 

問題は『国語・数学・英語』の3教科!アセアセ

 

ワークを完璧にする!キラキラのはテスト勉強の基本になりますが・・・ワークを周回しているとだんだん内容を覚えてしまうようで。真顔タラー

 

理解して解いているのかそれとも内容をただ丸暗記しているだけなのかが分からなくなってしまうのです。もやもやもやもやもやもや

 

内容をただ丸暗記しているだけだとワークとまったく同じ問題なら解けるが、少し問題の内容が変わると分からなくなるアセアセことになってしまうので注意が必要です!

 

ワークの周回もかなり進んだので、今後は違う応用問題もやってもらおうかと思います。真顔キラキラ

 

 

 

 

 

 去年までは『教科書ワーク』を使用していました!キラキラ

 (教科書の出版社によって違うので注意!)

 (↓は東京書籍さんのものです)

 

 

 

 

 

今年もお世話になるか、塾のテキストを使うか、塾で範囲のプリントを出してもらうか・・・

 

ちょっと検討したいと思います!真顔キラキラ