成績が伸びるゴールデンウィークの過ごし方!~我が家の学校ワークの使い方は?~

 

 

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです。

 

新1年生の本入部が決まる頃なのでソワソワしてしまっています。

 

どうかたくさん入部してほしい!

 

 

 

 

 

そろそろゴールデンウィークですね。キラキラ

 

今年は10連休!なんて人もいるのかな?キラキラ

 

羨ましい限りです。真顔

 

 

 

 

 

 

 例のアレ、やってます?

 

新学期が始まって早3週間キラキラ

 

そろそろ新しい学級お子さん慣れてきた頃ですかね?

 

早ければ5月、遅くとも6月には始まるのではないでしょうか・・・?

 

定期テスト!

 

春休み明けに配られた学校ワーク、

 

お子さんちゃんとすすめていますか?真顔

 

特に新中1のお子さん!

 

中学生になってからの自宅学習の取り組み

 

おろそかになっていませんか?真顔

 

時間的に余裕があるのもゴールデンウィークまで!

 

ゴールデンウィーク明けから部活も本格的に始まります。

 

塾に通っているお子さんだと、定期テストに向けて塾の宿題や課題、小テストが増えてくると思われます!アセアセ

 

 

 

 

 

 ①まわりと差をつけよう!

 

 

学校ワーク全然やってない!大泣きアセアセ

 

そんなお子さんも大丈夫!

 

まだ間に合います!

 

むしろ今がチャンス!!キラキラ

 

ゴールデンウィークを使って、まずは今授業でやっている単元終わらせましょう!ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 ②保護者ができること

 

我が家でやっている暗記方法ですが・・・

 

 

☆ワーク(白紙、なければコピー)を子供

 

☆解答を自分(親)

 

 

がそれぞれ持ちます。

 

子供上から順番に答えさせ間違ったものが解答にチェックをしていきます。

 

 

 

 1度目間違い → 〇

 

 2度目間違い → △

 

 3度目間違い → ×

 

 

  ↑ のやり方でチェックします!

 

何度も間違えているところ苦手部分だと分かります

 

テスト前チェックがついているところ間違い箇所を重点的に勉強すればOK!ウインクキラキラ

 

このやり方、暗記科目におススメです!

 

一問一答方式なら数学以外どんな科目でもイケるはず!

 

 

 

 

 

 

出来るお子さんならノートなどを使ってもいいですが

 

 書いて→答えを見て・・・

 

だと時間がかかる!アセアセ

 

このやり方のほうが時間がかからないので!

 

つねに時間に追われている我が家ではこのやり方をやっています!ウインクキラキラ

 

もちろん間違えたところ最後に本人が確認しています。

 

 

 

 

 

 

漢字の間違い減点につながる社会などの教科ノートなどに書いて漢字と一緒に覚えるほうがおススメです!キラキラ

 

 ↑ 漢字ミス!男子に多いです!

   息子も後期期末テストでやらかしました!笑い泣き泣

 

 やらかしたテストの結果はコチラ ↓

 

 

 

 

 

 このやり方でワーク2周完了!

 

 

『ワークを最低3周しよう!』

 

よくテスト勉強で言われているやつです。

 

最低3周です!

 

周りのテストガチ勢5周くらい?

 

(教科によりますが息子もそれくらい)

 

多い子10周とかするらしいです!

 

学校ワーク提出があるので早め早めに終わらせるようにしましょう!

 

 上の①、②のやり方をすれば

 

2周終わったことになるキラキラので

 

定期テスト対策もバッチリ!ウインクラブラブ

 

部活が忙しくなるゴールデンウィーク明けの前

 

学校ワーク&暗記をすすめておくことオススメします!

 

 

 

 

 

 

 

 我が家の息子は・・・

 

 

息子学校の休み時間ワークをやっているらしく・・・

 

 

 『学校でワーク』に関してはコチラ ↓

 

 

 

 ↑ ガリ勉!ニヒヒ といじめられないのか!?ポーンタラー

 

心配しましたが別に何もないようです真顔

 

今どきの子たちはそうなんでしょうか?

 

昭和生まれからしたら信じられませんが・・・

 

先生もむしろ頑張っててえらいね!キラキラ

 

みたいな感じで。真顔タラー

 

むしろ『意欲・関心』のアピールになってる・・・?

 

小学校だと宿題学校でやると怒られちゃいますよね!?こういうところ小学校とちがうなぁと思います。

 

とりあえずゴールデンウィーク暗記がすすめられそうです!デレデレ