学習計画をたてたい母

 

 

 

皆さん、こんばんは。

 

やまあらしです。真顔キラキラ

 

この土日息子とちょっとひと悶着あったので・・・ムキー

 

今日は息子の学習計画を考えていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 学校ワークと塾の宿題

 

我が家を悩ませている問題コレです!

 

どっち優先させるの!?問題

 

転塾したことにより、受講する教科

 

3教科(国数英) 5教科(国数英理社)

 

となった息子。(多いよ~

 

理科社会模試の偏差値伸び悩んでいたこともあって本人の希望5教科増やしたのですが・・・

 

もちろんその分宿題が増えるわけで・・・真顔タラー

 

そのへんまったく考えてなかった息子

 

放課後は部活夜はクラブの練習

 

土日祝日試合練習もりだくさん・・・!!

 

「去年までどうやってこなしていたんだっけ?」アセアセ

 

と思うくらいバタバタしています。笑い泣き泣

 

 

 

 

 

 学校ワークを進めたい息子VS塾の宿題を先にしてほしい母

 

 

ひと悶着の原因、コレです!ガーン

 

1年生学年末のテスト結果とにかく納得いっていない息子

 

完全に本人の配分ミスなんですが・・・ムキーピリピリ

 

今回2年生初のテストということで気合入っているみたいで・・・

 

「学校ワークを早くすすめたい!」

 

と言ってきかないんです。真顔もやもや

 

には勉強してくれたらそれでいいんですが・・・

 

 

 問題は、塾の宿題!

 

 しかも5教科分!!

 

 

中総体目前部活の帰りが遅いなか、クラブの夜間練習にも参加しているためとにかく家にいる時間がない息子

 

そのうえ週1の塾週2の塾転塾しているので

 

時間が本当にない!笑い泣き泣

 

塾の小テストもあるし・・・

 

 ↑ ちゃんとやってんのか!?驚きアセアセ

 

中2の内容大事だよ~!泣

 

なんせ一次関数あるからね・・・

 

 

 娘が苦手だった一次関数についてはコチラ ↓

 

  

 が一次関数を克服した経緯コチラ ↓

 

 

 

息子数学得意ですがこれからは分かんないからな~タラー

 

今となっては得意科目数学だし・・・真顔タラー

 

ほんと子育てって何が起こるか分かりませんね!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 模索中・・・

 

といっても時間がないのは事実笑い泣き

 

中学生ほんと忙しすぎて・・・もやもやもやもやもやもや

 

自宅にいる時の隙間時間をうまく使うしかないんだよな。

 

息子学校でやる!

 

とか言い出していますが・・・

 

正気か? 真顔タラー

 

今年度から先生の働き方改革によって部活動の日数が減っているので、部活のない日勉強時間にあててもらうしかないな~!キラキラ

 

でもこれだと行き当たりばったりになっちゃうような気がします。笑い泣き泣いつもそう

 

とりあえず中間テストまでこのやり方様子見です。真顔タラー