前期中間テスト 12日前

 

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです真顔キラキラ

 

中間テスト前の貴重な休日となりました、今日!キラキラ

 

最近お疲れの息子

 

「練習がしたい!大泣き

 

と、少々(かなり)文句は言っていましたが・・・タラー

 

今日は午後から塾の定期テスト対策の特別授業があることもあり、一日体調を整えてもらおう『予定はなし』にしてゆっくりと過ごしてもらいました!にっこりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

テスト12日前の予定

 

①国語ワーク2周目の残り

 

②理科ワーク4周目

 

③社会ワーク3周目

 

 

 

 

実際やった勉強内容

 

①国語ワーク2周目の残り

(約3分の2ほど終了)

(塾でもらったプリントを優先したため終わらずアセアセ

 

②理科ワーク4周目完了!キラキラ

(用語の暗記はほぼOK!)

 

③社会ワーク3周目完了!キラキラ

(今授業で習っているテスト範囲後半部分があやしいタラー

(近日中にワーク4周目をやりたいところ)

 

塾にて・・・

 

 数学・英語・社会のプリント

 

 追加で自宅用に国語のプリント(敬語・用言の活用)

 

 

 

 

明日の予定

 

①国語ワーク2周目の残り

 

②塾でもらったプリントの残り

 

 

 

 

 

 

 

今日は1日オフだったのでテスト勉強がはかどったようです!にっこり

 

理科&社会の暗記がかなり進んでいるなと実感しました!キラキラ

 

 理科&社会の暗記方法 コチラ ↓

 

 

ブログのなかの ②保護者ができること

 

 ↑ のやり方でずっとやっています!ウインクキラキラ

 

塾のテスト対策授業が終わった後自習室でも勉強していたこともあり、かなりはかどったようです!キラキラ

 

今日の学習時間、8時間ほど!にっこりキラキラ

 

 

 

 

 

来週の予定としてはキラキラ

 

国語・・・ワーク3周目を終わらせる!

     範囲の漢字プリントの暗記

     教科書本文をよく読む

 

数学・・・ワーク3周目で間違ったところの解き直し

    (ワーク4周目)

 

英語・・・ワーク3周目を終わらせる!

     英単語・熟語の確認

     教科書本文をよく読む

 

理科・・・ワーク5周目を終わらせる!

     元素記号・化学式の確認

 

社会・・・ワーク4周目を終わらせる!

     漢字の確認

     教科書・資料集の資料や図の確認

 

でいきたいと思います!

 

テスト前ギリギリまで部活があるようなので、空いている時間にこつこつ進めていこうと思います!ウインクキラキラ