🌷見てくださり、ありがとうございます🌷

🌱イイネ フォロー お待ちしています🌱


専門は理科、国語研究校所属の教員ママです 👩🏻‍🍼


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しかった NG 〜 乳幼児 上級編 〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日記とか作文を書くと 子どもって


 楽しかった


って書きがち!というか、そればっかり!


だって、楽しかったから!


▶️▶️ここまでは、初級編でお伝えしました🧚‍♀️



.


上級編では、

実際にした行動や例えで表していきます。


.


言葉にしても、作文に書いても、

その時の様子が

読み手や聞き手にも、

より気持ちが伝わります


.


上級者、この3つ使ってみて!


 〜しちゃうくらい +気持ち


スキップしちゃうくらいわくわくしたね

無言になっちゃうくらい、真剣だったね



思わず〜しちゃったね


思わず大きな声出しちゃったね!

思わず笑顔になっちゃったね!



〜なくらい + 気持ち


好きなものを食べた時と同じくらい、幸せな気持ちになったね

遊園地に行ったのと同じくらい、充実していたね


,


使いやすいもの1つでOK🙆‍♀️


.


小さいうちから少しずつ

言葉のシャワー を浴びると


自分の気持ちにぴったりな言葉を


探そうと、使おうと、


するようになります。


ぜひ使ってみてください🌷