仕事関係の飲み会に参加

知らない人ばかりの場所

 

 

苦手な場所

 

 

ぐるぐる思考にのまれる。

胸はザワザワ

ぎゅーっとする

 

 

ふと蘇る昔の記憶

 

 

 

あぁ、そうか

あの時と同じ

 

 

 

子どもの頃

輪に入れなかった記憶。

友達がうまく作れなかった。

 

 

ひとり休み時間

校内をグルグル回って

時間をつぶした。

みんなが楽しそうに過ごしている姿を

眺めていた。

 

 

 

“〇人でグループを作ってください”

先生から時々言われるこの言葉

とても苦痛だった。

 

 

 

子どもの頃の私は

みんなの顔色を必死で伺って

ひとりにならないように合わせるか

気配を消して

ただ時間が過ぎるのを待つしかできなかった。

 

 

 

辛かったね。

悲しかったね。

よく頑張ったね。

 

 

 

でも今はもう大人。

自分でいろんなことを選択することができるよ。

自分の心が喜ぶことを選ぶことができる。

もう無理して合わせる必要はないんだ。

 

 

 

ちょっとだけ勇気を出して

話しかけてみたら

ちょっとだけ楽しくなった。

みんな、温かかった。

 

 

 

子どもの頃にできなかったこと

今、自分で叶えてあげよう。