ここ数日の尋常じゃない暑さに

早くも夏バテ…(^^;;

 

 

頭痛する

吐き気する

食欲なくなる

 

もうとにかく

横になりたい…

 

 

 

そんな状態でも

“ごはんを作らないと!”

“お金がもったいない!”

“子どもが好きなもの用意しないと!”

そんな声がする。

 

 

しんどい体にムチ打って

眉間にシワをよせて

急いでごはん作る。

頑張って頑張って作ったごはん。

無情にも子どもは

食べなかったりする。

 

イライラして

子ども怒って

たくさん残ったごはん

何日もかけてひとりで食べた。

 

 

そんながんばる私にさようなら

 

白旗をあげる。

惣菜を買うと決める。

 

 

まだがんばろうとする私へ

 

大丈夫

いつも充分やっているんだから

このくらい大丈夫だよ

 

優しい声掛けを・・・。

 

 

お互いの好きなものを買う。

別に同じじゃなくていい。

あとは家に帰ってレンジでチン!

あたたかいごはんの出来上がり。

一緒に食べなくてもいい。

お互いが好きな時に食べればいい。

 

 

楽ちん・・・。

心に余裕ができる。

 

心に余裕ができると

息子に優しい言葉をかけることができる。

 

 

スーパーのお惣菜が

家庭の平和を作る。

感謝!

 

 

楽することは悪いことじゃない。

いろんな選択があっていい。

 

そんなルールの書き換え。

ちょっとずつチャレンジ。