余裕がなくなった時

 

あれもできてない

これもできてない

出来ていないことばかり

頭に浮かぶ

 

自分に対しても

相手に対しても

 

悪いことばかりが目について

小さなことが許せない

 

行きつく先はいつも同じ

 

私ばっかりつらい!

私ばっかり頑張っている!

もう全部嫌!

ひとりになりたい!

 

 

あぁまた

“ちゃんとしないと!”の私が

頑張っちゃったんだね。

 

はっ!っと気づいて戻す

 

 

誰も私のことを責めてはいない。

できているところだって

たくさんあるでしょう?

もう充分よくやっている。

“ない”ではなく“ある”に目をむけて・・・

 

 

 

自分に優しい声掛けをしたとき

ふっと涙が出る。

あぁ、これが

自分が望んでいる言葉

 

これが本当の私の気持ち