ゆうさんのスキーマ療法勉強会に参加させていただいた。

久しぶりのオンライン講座受講。

繋がった瞬間、知ったお顔がいっぱい!!

とても嬉しかった。

 

一緒に学んだ仲間や

以前参加した講座やイベントなどでお会いした方

そしてブログやインスタに遊びに来てくださっていると思われる方

自制しましたが、脳内は大騒ぎ。

一緒に参加できてうれしかったです。

オンラインでマイクOFFでよかった・・・。

お会いできたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

スキーマ療法
たくさんのスキーマやコーピング反応
なにかはっきりはわからなくても
それが活性化して自分が同じような行動をとっていることに気づく。
ここまではできているかなと思う。
 
問題はここから
『優しい言葉がけ』(ヘルシーアダルトモード)
今までも自分で自分に寄り添おうと優しい言葉がけを意識していた。
それでも何度も同じことを繰り返す。
自分で自分を満たすことがうまくできていなかったんだなと思った。
 
 
その原因が少し見えた気がする。
『優しい言葉がけ』
うわべだけの言葉をかけても
ずっと奥にいる満たされていない自分は癒されない。
その奥にいる満たされていない自分
そこに目を向けること
気づくことができてなかったんだな・・・。
 
 
自分がどうしたかったのか。
どうして欲しかったのか。
それは今、現在起こっていることよりも
そのもっと奥・・・。
スキーマが出来た原因となる
幼少期や思春期の自分が感じたこと。
 
自分でも気づかないくらい
意外とシンプルな欲求が満たされていないみたい。
スキーマ療法
またやりがいがありそうです。
 
 
 
ゆうさん
今日もたくさんの気づきをありがとうございました。
ゆうさんの産休育休前に参加させていただけたことに感謝です。
ぼたちゃんが元気に生まれてくることをお祈りしてます。(^^)