数日前・・・

久しぶりに

とても体調が悪かった日がありました。

 

その時の思考

 

 

 

私の思考のクセ

認知のゆがみ

 

『具合が悪くなってはいけない』

『休んではいけない』

『お母さんは子供のことを優先しなければいけない』

『しっかりしないといけない』

 

こんな思考がたくさん流れる。

 

 

 

 

 

そんな思考を真実だと信じ込んでいた私。

でもそれは思考。

私ではない。

 

 

それに気づいて、自分で自分に寄り添う。
自分に優しい言葉をかけてあげる。
自分が自分の親になる。

 

 

 
心を開いて、行動する。
体調が悪いことを伝えたら
息子が布団をひいてくれた。
 
 
具合が悪い時もある。
子どもに頼るときもあっていい。
 
 
先日学んだスキーマだと
⑬の自己犠牲のスキーマ
 
実際にはまだまだこの思考
このスキーマを真実だと思い込んでいる。
本当は体調が悪くてしんどいのに
職場では平気なフリして仕事した私。
まだまだ手放せてないんだなって気づく。
でもまずは気づくことが第一歩。
 
 
今までだったら
家でもちゃんとしたお母さんを
無理やり演じて
イライラしながらご飯を作り
家のことをしていただろう。
今回、息子に甘えることができた。
一歩前進。