今日はゆうさんのアドラーの心理学を受講しました。

 




アドラーの心理学



前回、学んだACT療法が

本当に優しい癒しの心理学。



それに比べるとアドラーはちょっと苦しい感じ・・・。

ちょっと所々しんどいなぁ~と感じました😅


 

 

でも最初にゆうさんが



今、弱っている苦しい人には

ちょっと厳しく感じると思う



と、事前にお話ししてくれていたので

あぁ、そう感じてもいいんだと思えました。

 

 

今回のアドラーの心理学でも

たくさんの気づきをもらいました。

 

 

承認欲求や競争意識、

課題の混合が悩みをつくる原因となること。



 

ゆうさんのお話を聞いていて

自分が承認欲求や競争意識をもって

生きてきたことに気づきました。



 

 

悩みを作る原因を自ら持っていたのだから

それは生きづらく、悩んでばかりで

当たり前だなぁと思いました。


 

自分ではなく他人を生きてました。

 



今までずーっと持ち続けていた

承認欲求や競争心



これを手放すのは

なかなか手強そうです(笑)

 できるかなぁ…💦




そして自分にも子どもにも

勇気くじきばかりしていました。

 

 

相手に勇気を与える言葉

*ありがとう

*うれしい

*助かる

 

 

こんな簡単な言葉なのに

こういう言葉

少ししか使ってない

 

 

逆にこんな簡単な言葉を意識して使えば

勇気づけになる。

良い言葉を普段から使う。

自然と使えるようになりたいなと思いました。

 

 

 

自分がどうしたいのか

自分の人生は自分で変えることができる。





私の人生もこれからもっと変えられるのかな。

 

 



またひとつ

自分の心と向き合う

いまここを生きるための方法を

教えてもらった今回の講座でした。

 

 



ゆうさん、どうもありがとうございました😊






追記

今日、ナナコさんのインスタライブで

ゆうさんの心理学講座を受けてみたいけど

受ける勇気がないとコメントされていた方がいました。

そういう方いっぱいいるんじゃないかなーって思います。



私もそんなひとりでした。

最初はドキドキして申し込みました。



ゆうさんの心理学講座


とってもわかりやすくて

優しく癒されます✨✨




もし、迷ってる人がいたら

受講して欲しいなーって思います😊

きっと新しい冒険の扉が開くと思います♪