今朝の空

 

日曜日

いつもならせわしなく人が歩いていても

おかしくない時間帯。

まだ静かな空気が流れていた。

 







今日から久しぶりの連休。

めずらしく予定が入っている。

どの予定も子供なし

自分がひとり楽しむ予定。




 



以前なら考えられない。

子供をほったらかして

自分だけが楽しむなんて

罪悪感しかなかった。





 

休日

子供が喜ぶことをしなくては

子供のご飯を用意しなくては

子供と一緒に遊ばなくては

子供と一緒にいなくては・・・。





 

自分のことで出かけるときは

必ず自分がいなくても大丈夫なように

準備を念入りにしていた。 

  

 

そして出かける前に疲れてしまい

出かけている最中も

子供のことが気になる。




帰ってきてからは家の中が

ぐちゃぐちゃにされていることに腹をたて

せっかくの気分転換は台無し。

 



今、振り返ると思う。

あぁ、今を生きていなかった・・・。

 



今日、私はひとり

マイペースに自分の時間を楽しんだ。











 

   

子供は子供でゲームに動画

ひとり部屋にこもって過ごしていた。


 

 

一緒に楽しんではいないけど

穏やかな時間が流れる休日

 

 


明日の休み

子供をおいて私は出かける。




そんな私に息子は言った。


「お母さん、明日出かけるんでしょ?

 早く寝たほうがいいよ。楽しんできてね!」

 

 



子供のためと思ってやっていること

実は子供は望んでないのかもしれない。