息子の部屋




見事にぐちゃぐちゃ…。



部屋の汚さは精神状態を表すと言いますが
うーん、葛藤してるんですかね(笑)



私は物が少なくてスッキリしているのが好き。


 
そんな私にとってこの部屋の状態は
イライラMAXです。



なんでゴミ捨てないの⁈
ちゃんと使ったものは片付けてよ!
食器、放置するな!
台所に出すか、自分で洗って!
食べ物は冷蔵庫に入れてよ!
などなど…


以前であれば
瞬間湯沸かし器のように
怒り狂って感情的に
当たり散らしていました。


もしくは無言で威圧的に片付ける。



でもこの半年で随分私も大人になりました。



不登校。
エネルギーがないんですよね。
動けない。
ましてや、もともと整理整頓が苦手な息子。
息子にとって片付けは
かなりハードルの高いことなのでしょう。


不登校初期に言われました。
お母さん、とにかく見ないことです。
イライラするようなことは見ない。
命に関わるようなことでないなら
生きているだけでいい。
部屋が汚くても死にません。


えぇ、たしかに死にませんが
やっぱり見ちゃうし
私はそれを許せなかった。


部屋は綺麗にして欲しい
スッキリしたのが好き
それは私の価値観。
息子はそうは思ってないかもしれない。


自分の思うように
息子をコントロールしようとしていた。




まだまだイライラします。
感情的になってしまう時もあります。
でも今はブログのネタにでもするかと
客観的に写真を撮ってる自分もいた。



うん、だいぶ成長!