ブログの定期更新終了にあたって | 2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

SAPIXに通い、中学受験を目指して奮闘した息子と父の記録です。
2022年2月、受験校すべてに合格して無事に終了しました。
しばらくは、後に続く皆さまに少しでも役立つ記事を書きていきたいと思います。

強い寒波の影響で、ここ1週間は気温の低い日が続きましたね。

2月頭は少し穏やかになる見込みですが、天候不良への準備は進めておいて下さい。

 

さておばけ

 

私がこのブログを始めたのは、2020年1月18日のことです。

2020年受験組の皆さまが東京入試を迎える直前で、COVID-19が世間を騒がせ始めた頃でした。

 

以来3年間に渡り、ある程度コンスタントに記事を書いてきました。

最初の2年は我が家の記録が中心で、ここ1年は受験生活や入試本番の振り返りを主体としました。

 

 

受験が終了してもなお1年間継続した理由は、↑で書いた通りです。

どこまで恩返しができたかは分かりませんが、宣言通りの期間を完走でき、一定の役割は果たせたと思っています。

 

これからも何か思いついたら書くかもしれませんが、定期更新は1/31・2/1で最後となります。

今はほっとしたような、寂しいような、不思議な気持ちですね。

 

受験に関する情報は日々更新され、ほんの数年前のものですら相当古くなっています。

私がこの1年間書いてきた記事も、2023年度入試が終わった後では最新のものでなくなります。

 

ある程度普遍的な内容(学習法など)に関しては、今後も参考としていただくことは可能かもしれません。

しかしフレッシュさが命のジャンル(入試関連情報など)については、より新しいものを求めるのがベターです。

 

間もなく誕生する新しい「二月の勝者」の声に、耳を傾けましょう。

 

*なお当ブログの記事は、一定期間の後にアメ限or非公開とする可能性がありますので、予めご了承下さい。

 

 

↓中学受験に関して、参考になるブログがたくさん並んでいます!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ