SAPIX 今日は復習テスト | 2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

SAPIXに通い、中学受験を目指して奮闘した息子と父の記録です。
2022年2月、受験校すべてに合格して無事に終了しました。
しばらくは、後に続く皆さまに少しでも役立つ記事を書きていきたいと思います。

本日SAPIXでは、7月度復習テストが行われています。

 

組分けテストの直後

クラス昇降なし

梅雨疲れ

 

などなどから、あまり気合が入っていないお子さん(ご家庭)が結構おられるかもしれません滝汗

 

ですが展望の記事でも書いたように、重要単元を豊富に含んでおり、内容的にはむしろ組分けよりも重要なテストと言えます。

夏期講習を気分よく迎えるためにも、子供たちの頑張りに期待ですね。

 

さて今回は、6月マンスリーの時と比べて、学校で長く過ごしているため、対策にかけられる時間がとても短く感じました。

今後のテストでは、もっとキツくなっていくのでしょうね。

その究極形が、夏期講習マンスリードクロ

 

以下、科目別に。

 

算数 : ざっと内容の振り返り

国語 : 漢字・語彙 + Bテキスト No.19の復習

理科 : デイリーステップ高速回転 +α

社会 : テキストを使った口頭テスト +α

 

テスト対策のエフォ―トを100とすると、10 / 30 / 20 / 40 ぐらいでしょうか。

社会は力を入れているというより、父子で口頭テスト中に話をあちこちに広げるので、ついつい時間を使ってしまいますおばけ

その広げた話題の中から結構出題されたりしますので、ムダではないと信じています(笑)

 

相変わらず雨がよく降りますが、幸い先週末は土日とも野球の活動ができました。

スケジュール的にはハードながら、メリハリがついて良かったです。

練習試合の内容は、チームとしてイマイチだったようですが…

 

テストもあと残り1時間、しっかり集中しよう!

 

 

↓中学受験に関して、参考になるブログがたくさん並んでいます!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村