選手名鑑640人目 谷中真二~貫録の固有顔~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

谷中真二(阪神現役/投手/Bランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

 

640人目は

やきゅつく2ではどこの所属だっけ?

→阪神タイガースでした

谷中真二 選手です。

 

 

 

先発や中継ぎをこなす便利屋で

目立った成績は残さないけど

たまにキラリと光る

なんだかんだで貴重な戦力

 

 

 

現実での谷中選手に近い活躍を

やきゅつく2での谷中選手もしてくれました。

 

 

 

そんな谷中選手を見て、私には

ある疑問が浮かびました

 

 

 

それは・・・

 

 

 

なんで谷中真二は

モブ顔じゃなくて

固有顔なんだろう

 

 

 

やきゅつく2と言えば

それまでのDC作品で人気を博していたコミカル路線を捨て

リアル路線(笑)

に舵を切り、迷走が始まったやきゅつくシリーズの一作目として有名です。

 

 

 

リアル路線(笑)

と(笑)が付いてしまう要素はそう

リアル路線と言ってるくせに

モブ顔だらけ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

リアル路線に舵切っといて

中途半端にリアルにしてんじゃねーよ

という腹立たしさが、それまでのやきゅつくユーザーの心が離れてしまった要因のひとつでしょう。

 

 

 

おそらく半数以上の実在選手が、モブ顔にされているのではないでしょうか。

なんとも嘆かわしい。

 

 

 

そんな情けないやきゅつく2において

 

 

 

なんで谷中真二は

モブ顔じゃなくて

固有顔なんだろう

 

 

 

 

各チームに、

固有グラにする選手の人数と

モブ顔にする選手の人数が

割り当てられているのでしょうか?

 

 

 

谷中選手がデフォルトで在籍している

阪神タイガースにおいて

栄えある固有グラとされている選手は以下の8名。

星野、川尻、藪、遠山といった主力投手たちに

福原、井川という期待の若手

ムーア、バルデスという助っ人

まぁ、固有グラで然るべき人たちだと思います。

 

 

 

いっぽうモブ顔にされている選手は以下11名。

 

 

 

多いよ

小さくて見えないよ

 

 

 

 

老眼鏡を引っ張り出して11名を眺めてみると

伊藤敦規、葛西稔といった阪神を象徴する主力たちや

藤田太陽、安藤優也といった期待の若手たちも含まれます。

 

 

 

伊藤敦規、葛西稔、藤田太陽、安藤優也らを差し置いて

谷中真二が固有グラとなった理由はなにか?

 

 

 

やっぱアレなんですかねぇ・・・

 

 

 

似顔絵にしやすそうな

個性的な顔立ち

なんですかねぇ・・・

 

 

 

~谷中真二~

<通算成績>

実働14年 規定投球回到達0年

278試合 518イニング

33勝 23敗 7セーブ 防御率4.18

 

<キャリアハイ>

23試合 101イニング

9勝 3敗 0セーブ 防御率3.49

 

<年度別成績>

 

 

 

一覧はこちら