選手名鑑583人目 谷佳知~いろんな貢献のかたち~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

谷佳知(オリックス現役/外野手/Sランク)

成長タイプ:普通/遅め

 

 

 

2002年に発売されたやきゅつく2を初めてプレイした当時、私はある目標を立てました。

 

 

 

その目標とは

早く自由にプレイしたい

ということです。

 

 

 

勝敗はあまり気にせず

有望な選手も

しょぼい選手も

平等に好きなように

脳内ストーリーを補完しながら

起用する

 

 

 

そんな自由なプレイをするためには

一刻も早いノルマ(世界一)達成

が必要です。

 

 

 

そんな私の目標に多大な貢献をしてくれたのが、オリックスブルーウェーブ 谷佳知 選手でした。

 

 

 

2000年代に訪れたオリックス暗黒時代。

唯一のスター選手が、谷選手でしたね。

 

 

 

そんなスター選手も当初は

やわらちゃんのダンナ

というイメージもありましたが、実力でそのイメージを返上し、

谷佳知は谷佳知でしかない

ことを証明しています。

 

 

 

さて、そんな谷選手の多大な貢献とは。

 

 

 

初めてプレイするやきゅつく2。

私は、オリックスブルーウェーブを選択しました。

理由は、

・指名打者が使えるパリーグであること。

・比較的年俸が安く、多くの選手と契約できること

です。

 

 

 

選手エディット。

当然のように、オリックスの唯一にして最大のスター選手、谷佳知と契約します。

 

 

 

谷佳知とともに始まる

やきゅつく2ストーリー

 

 

 

そして1年目の3月1週前半・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

谷くん

阪神にトレードねw

 

 

 

え?

だって、オリックスの唯一にして最大のスターですよ。

トレードの駒にするに決まってるじゃないですかw

 

 

 

 

え?

スターを放出したら、ファンからの抗議が殺到する?

だぁーいじょうぶだいじょうぶ

1年目のオフにFAで強奪するからw

 

 

 

 

え?

トレードで放出した選手を

その年のオフにFAで強奪したら

阪神ファンからの批判が殺到する?

だぁーいじょうぶだいじょうぶ

オリックスはいつも阪神にやられてるんだからこれくらいいいっしょw

 

 

 

参考

オリックスが阪神に強奪された選手

石嶺和彦
山沖之彦
星野伸之

アリアス
日高剛
糸井嘉男
西勇輝

 

 

 

というわけで1年目に谷佳知他2名を放出し、

今岡誠、濱中おさむという有望な2選手を獲得

その年のオフにFAで谷佳知を取り返すという

松永裕美もサブローも真っ青

なことをしたのでした。

 

 

 

そのおかげで旧世紀3年目には

1番 今岡誠

2番 平野恵一

3番 谷佳知

4番 濱中おさむ

5番 葛城育郎

7番 日高剛

エース 井川慶

というどこのチームだっけという戦力でリーグ優勝、

日本シリーズでも阪神タイガースを破り

見事1つ目のノルマを達成したのでした。

ありがとう谷佳知。

 

 

 

ていうか日本シリーズの相手

阪神だったし

今岡と濱中と井川を獲られたのに3年目にリーグ優勝する阪神、パネェ。

 

 

 

ちなみに多大な貢献をしてくれた谷佳知は

二年連続日本一を果たした4年目のオフ

FA退団しました

 

 

 

こういうところがすごくオリックスぽいと思いました

 

 

 

 

ちなみにその後の谷選手は

旧世紀140年から二度目の在籍。

福岡ダイエーホークスでプレイした新世紀2年から三度目の在籍。

そのいずれでも素晴らしい成績を残し、チームに貢献してくれたのでした。

 

 

 

~谷佳知(1度目)~

<通算成績>

実働4年 レギュラー4年

560試合 2306打数 751安打

.326 33本塁打 331打点 266盗塁

最多安打3回

 

<キャリアハイ>

140試合 576打数 189安打

.328 11本塁打 118打点 79盗塁

 

<年度別成績>

 

 

~谷佳知(2度目)~

<通算成績>

実働15年 レギュラー13年

1896試合 7782打数 2611安打

.336 159本塁打 1352打点 676盗塁

最多安打3回、盗塁王4回、新人王

 

<キャリアハイ>

140試合 587打数 204安打

.348 8本塁打 120打点 110盗塁

 

<年度別成績>

 

 

~谷佳知(3度目)~

<通算成績>

実働3年 レギュラー3年

420試合 1711打数 568安打

.332 29本塁打 341打点 147盗塁

首位打者1回、最多安打2回、盗塁王2回

 

<キャリアハイ>

140試合 567打数 197安打

.347 13本塁打 129打点 55盗塁

首位打者、最多安打、盗塁王

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら